2016年は、仮想現実(VR)ヘッドセットが、現実的になる。(1)

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 OculusのCEOのBrendan Iribe氏は、今が、Facebookが仮想現実(VR)ヘッドセット、Riftを発表するときである理由を紹介した。 2016年2月21日

 By Jack Nicas、WSJ

 FacebookのCEO、Mark Zuckerberg氏は、新たなコンピューティング・プラットフォームが、10年毎に出現すると述べ、次のプラットフォームは、仮想現実(VR)であると主張した。

 Zuckerberg氏は、Facebookの子会社である、Oculus VRと、2016年3月に、600ドルのVRヘッドセット、Riftの出荷を開始することを計画している。

 2011年に、Oculusの創設者、Palmer Luckey氏(当時18才)は、2011年に、家の車庫で、既存の技術を活用した、VRヘッドセットを作成し、その後、ゲーム業界のベテラン、Brendan Iribe氏とチームを組んだ。

 2014年に、Facebookは、Oculusを、20億ドルで買収した。

 Iribe氏は、CEOとして留まり、3種類のハイエンドのVRヘッドセットを、市場に提供することに取り組んだ。

 SonyとHTCは、2016年の前半に、独自のVRヘッドセットをリリースする計画である。

 OculusのVRヘッドセット・デバイスは、VRコンテンツを再生するために、高いパワーのPCを必要とする。

 また、OculusとSamsungは、VRコンテンツを再生するために、スマートフォンを装着して使用する、100ドルのVRヘッドセットも提供する。

 The Wall Street Journalは、OculusのVRヘッドセット技術について、Iribe氏に、インタビューした。

1)WSJ:これまで、Nintendoのような、老舗のベンダが、仮想現実(VR)技術の開発を試み、失敗してきましたが、現在は、どのように異なっているのですか?

1)Iribe氏:これまで、VR技術は、十分に成熟していなかったが、ハードウェアとソフトウェアの進歩で、徐々に、現実的になった来た。

 VRヘッドセットのスクリーン画面は、さらに小型化され、解像度が上がった。

 プロセッサも、低消費電力で、高性能になり、各種センサーの能力も向上すると共に、スマートフォンを利用するなど、ハードウェアの価格も低下してきた。

 極めてインタラクティブな仮想現実(VR)、3D、360度映像、拡張現実(AR)、グラフィックといった、ソフトウェア、コンテンツ制作・編集技術、および、コンテンツ再生技術も、さらに改善されてきた。

 また、VRコンテンツを作成するための、3Dカメラや360度カメラなどの技術も向上し、低価格化している。

   (続く)

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