Facebookは、ユーザが、ライブ・ストリーミング・ビデオを、米国の数千万人のユーザに配信できるようにする。 2016年1月28日
By Brian R. Fitzgerald、WSJ
iPhoneを所有している、米国のユーザは、Facebookのライブ・ストリーミング・ビデオ・サービスを利用できるようになった。
Facebookは、近々、このライブ・ストリーミング・ビデオ・サービスを、グローバルに展開していく計画である。
Facebookは、有名人などの、臨時収入として、ライブ・ストリーミング・ビデオ・サービスを、既に追加している。
2ヶ月近く前に、Facebookは、米国のiPhoneユーザを対象に、このストリーミング・ビデオ・サービスのテストを開始した。
Facebookによると、世界で、9億3400万人のユーザが、モバイル・デバイスで、同社のSNSサイトを使用しているという。
ライブ・ストリーミング・ビデオは、特に、新しいサービスではない。
ストリーミング・ビデオやSNSサイトの他のサービスを、ユーザが、簡単に利用できるようにすることが、Facebookのビジョンの重要な要素になっている。
Facebookは、ユーザのコミュニケーションを円滑にし、さまざまなサービスを提供し、コミュニティを支援するような、「グローバルな町役場」になりたいと考えている。
この考えは、「地域SNS」に対する、Facebookの姿勢を示している。
Facebookは、ライブ・ストリーミング・ビデオ・サービスを成功させるために、例えば、ユーザが、子供のダンスのリサイタルをビデオに撮り、容易に、承認されたユーザのグループ内だけで、ビデオを共有できるようにしている。
Facebookによると、このライブ・ストリーミング・ビデオ・サービスは、ステータス・アップデートを投稿するのと同じぐらい容易だという。
ビデオが、タイムラインに投稿されれば、承認されたユーザは、オンデマンドで、ビデオを見ることができるようになる。