誰の顔にでも住んでるダニが美肌を作る?

  by 松沢直樹  Tags :  

最近は、男性でもスキンケアを欠かさない方が増えたようです。過剰な皮脂は、ニキビの原因になります。

刺激の少ない洗顔料で顔を洗うのは、皮膚疾患などで医師の制限がなければ、決して悪いことではありません。

ニキビの原因になる菌として有名な菌に「アクネ菌」があります。
とはいえ、これはほとんどの方の皮膚に住んでいる菌です。アクネ菌でニキビが起こるのは、毛穴を角栓や汚れが塞いでアクネ菌が繁殖し、結果として炎症を起こすため。

また、あまり知られていませんが、俗に「顔ダニ」とよばれていて、毛穴から分泌される脂質を食べて生活しているダニが住んでいます。このダニも、ニキビの原因になることがあります。

気持ち悪いですが、粉ダニや家ダニのように、病気の原因になることは少なく、余分に分泌された皮脂を食べて、健康な皮脂のバランスを保っているそうです。

顕微鏡で拡大した写真を入手しましたが、けっこうグロテスクなので掲載はやめておきます。

少々グロテスクなことを書きましたが、要は肌にやさしい洗顔料で適度に洗顔していて、ニキビや発赤が起きたら皮膚科の医師に相談するのが美肌を守る最強の方法のようですね。

写真はイメージ 足成より http://www.ashinari.com/2012/08/20-367448.php

松沢直樹

福岡県北九州市出身。主な取材フィールドは、フード、医療、社会保障など。近著に「食費革命」「うちの職場は隠れブラックかも」(三五館)」近年は児童文学作品も上梓。連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン執行副委員長