CES 2016で見ることのできるトレンドを紹介する。 2015年12月31日
By Brooke Crothers、Faxnews
CES 2016年において、ウェアラブル・デバイスの分野が、最も話題になるだろう。
2016年CESでは、自動運転車と電気自動車、ウェアラブル・デバイス、および、仮想現実(VR)が、よりクールな技術として紹介される。
(続き)
3.フィットネスからファッションまで
2015年に、ファッションとウェアラブルを融合した、新たな種類のウェアラブル・デバイスが、CES 2016で紹介されるだろう。
これは、ハードウェアを衣服に組み込んで、目に見えなくし、ファッショナブルなものにした、新たな種類のウェアラブル・デバイスである。
このウェアラブル・デバイスの焦点の1つのは、衣服に組み込むことのできる、近接無線通信(NFC)チップになるだろう。
例えば、店舗にある、POSのような電子決済端末に、NFCに対応した、Apple Watchを近づけることで、ユーザが、決済を行うことができるようになった。
NFCチップを衣服に組み込んだ、ファッショナブルなウェアラブル・デバイスで、ユーザは、NFC対応デバイスで、電子決済サービスを利用できる。
ゴルフウェアに、組み込まれたウェアラブル・デバイスのアプリケーションは、ユーザが、天気の状態を監視したり、紫外線のレベルを測定したるすることができるようにする。
Samsung C&Tは、Smart SuitやPerfect Walletを、2015年にベルリンで開催された、IFA 2015年で紹介した。
SamsungのSmart Suit 4.0で、ユーザは、袖のボタンにNFCチップを組み込んだ衣服を着て、店舗のNFC対応のPOS端末で、電子決済を行えるようになる。
また、Smansungは、歩数をカウントしたり、食事の習慣や、着ている人のウェストラインをチェックする、スマートベルトを、2016 CESで紹介するようだ。
(続く)