eMarketerが、2016年のトレンドを、6つ予測する。 (4) 2015年12月14日
モバイルは、以前として、インパクトを持つだろう。
2016年において、モバイル・メッセージング・アプリから、モバイル・コマースまで、多くのデジタル技術の進歩が、何らかの魔力を得るだろう。
来年に起きることを、eMarketerが予測した。
(続き)
4.モバイル・コマースは、小売ファンネルを下げるだろう。
モバイル・トランザクションは、売上全体で、小さな部分を占めているが、モバイルは、小売店は、小売ファンネルにおいて、最も多くの影響を与えるようだ。
eMarketerは、2015年に、米国における、小売の合計売上の1.6%だけが、スマートフォンによる、モバイル・コマースにより、もたらされると見積っている。
2016年には、Apple、Google、Microsoft、Facebook、および、Amazonといった、最大手のデジタル会社により提供された、モバイル・コマースのおかげで、モバイル・ショッピングから、モバイル購入への移行が、さらに簡素化されるだろう。
小売ファンネルの定義 by RingDNA
・アウェアネスの段階:見込み顧客が、小売店の存在、商品、あるいは、サービスに気付く。
・インテレストの段階:見込み顧客が、小売店、商品、あるいは、サービスに興味を抱く。
・エバルエーションの段階:見込み顧客が、競合する小売店、商品、あるいは、サービスと比較して評価し、購入する店を決める。
・ディシジョンの段階:見込み顧客が、購入する店や商品を決定し、交渉を開始する。
・パーチェスの段階:顧客として、商品やサービスを購入する。
・リエバルエーションの段階:顧客が、契約を更新したり、同様の商品やサービスを再度購入したりするときに、競合する商品やサービスと比較し、再評価する。
・リパーチェスの段階:顧客が、同じ店の商品やサービスを、再度購入するようになる。
(続く)