eMarketerが、2016年のトレンドを、6つ予測する。(2) 2015年12月14日
モバイルは、以前として、インパクトを持つだろう。
2016年において、モバイル・メッセージング・アプリから、モバイル・コマースまで、多くのデジタル技術の進歩が、何らかの魔力を得るだろう。
来年に起きることを、eMarketerが予測した。
(続き)
2.マーケッタは、メッセージング・アプリを使用して、会話に参加するようになるだろう。
2016年は、モバイル・メッセージングの年になるだろうが、ハイプになるかもしれない。
WhatsAppとFacebook Messengerには、世界で、月間に、10億人のアクティブ・ユーザ(MAU)がいる。
2)米国のインターネット・ユーザが利用すると回答した、トップ5のインスタント・メッセージング/チャット・アプリの割合、2015年7月
メッセージング・アプリ 利用すると回答した割合
Facebook Messenger 17.3%
iMessage 11.9%
Skype 8.5%
WhatsApp 6.9%
Yahoo Messenger 5.8%
注)16~65才の、毎日、デスクトップかモバイル・デバイスを使用している米国のインターネット・ユーザを対象にした調査結果
ソース:TNS、2015年10月6日
2016年に、Facebookは、MessengerとWhatsAppの両方で、ブランドのマーケッタブランド用に、より多くのサービスとマーケティングの機会を提供するだろう。
他のメッセージング・アプリが行っていることと、企業が、メッセージング・アプリにおける、広告に関して言っていることをベースに、Facebookは、テーブルに、従来のマーケティング、あるいは、広告の機会をもたらさないだろう。
(続く)