Amazonは、このクリスマス・シーズンに、荷物を配達することを目的にした、独自ブランドのロゴを付けた大型トレーラを、試験的に購入した。 2015年12月4日
By Greg Bensinger、WSJ
Amazon.comは、自分達の施設間のシャトル在庫管理のために、独自のブランドのロゴを付けた大型トレーラを、数千台も購入し、米国の大都市に展開する計画である。
Amazon.comは、この取り組みにより、自分たちの、在庫管理や出荷プロセスを、効率化し、より制御できるようにする。
この取り組みは、Amazonのマーケティングへの取り組みの一貫である。
Amazonが、シャトル在庫管理や、地域の顧客に対し、直接、商品を配達するために購入する、大型トレーラは、目立つので、その地域の顧客の注目を引くだろう。
この大型トレーラは、Amazonの10ヶ所以上の倉庫に保管されている商品を、より効果的に、シャトル在庫管理できるようにすることを目的にしている。
この取り組みは、Amazonが、商品の取引や在庫を管理することに、大きく関係するが、それだけでなく、「最後の1マイル」として知られる、顧客に対し、直接、商品を配達することにも責任を持てるようにする。
Amazonは、Chicago Tribune新聞社の新聞配達トラックを使用して、顧客に対し、商品を配達する実験を、最近、開始している。
Amazonは、使用していないときの、新聞配達トラックや、配車、および、ピザや生花のような、鮮度が必要なため、短時間で配達する必要がある、チェーン店の、空いている配達トラックを使用して、地域の顧客に、あらゆる方法で、商品を配達する実験を行っている。
Amazonによると、購入を計画している、大型トレーラに、馴染みのある、Amazonのロゴを付けるという。
Amazonは、この大型トレーラを、米国の大都市に展開する。
Amazonは、シャトル在庫管理だけでなく、トラックで、直接、地域の顧客に、商品を配達することにも、野心を持っている。
Amazonは、2014年に、チェーン店などの、空いている配達トラックを使用して、地域の顧客に、あらゆる方法で、商品を配達することに関する、特許を申請し、2015年9月に、発行した。
Amazonは、大型のトレーラと、チェーン店などの空いている配達トラックを使用して、地域の顧客に、早く商品が届くようにし、責任を持って配達できるようにするために、地域に小規模な配送センターを持つことを思い描いている。