IDCによると、世界のウェアラブル市場は、中国のベンダとして、2015年3Qに、飛躍するという。 2015年12月3日
2015年3Qに、Appleが、世界で、No.2のウェアラブル・ベンダとして、デビューしたあと、中国のベンダ、Xiaomiは、2015年3Qに、強力なライバルとして登場した。
同様に、新たにウェアラブル・ベンダとして出現した、中国のベンダ、XTCは、2015年3Qに、Samsungを抜いて、ウェアラブル・デバイスの出荷台数で、世界のNo.5になった。
IDC Worldwide Quarterly Wearable Device Trackerによると、2014年3Qにおける、ウェアラブル・デバイスの出荷台数は、前年同期から、197.6%も増加し、7100万台になった。
ウェアラブル・デバイス市場の初期のステージは、代表的なベンダ間の競争に発展した。
中国のベンダの、ウェアラブル・デバイス市場における、勢いは止まった。
中国のベンダは、最も速く成長している、ウェアラブル市場として出現し、価格と機能で、他の国のウェアラブル・デバイス・ベンダと競合している。
複数のベンダが、製品とアプリケーションの、さまざまな範囲で実験してきた。
ウェアラブル市場において、これらのベンダは、明らかに成長してきた。
スマート・ウォッチ分野において、Apple、Motorola、Pebble、および、Samsungのようなベンダの参加が増えたが、これはフィットネス追跡者に対する興味を湿りがちにした。
2015年3Qの末までに、製品カテゴリの両方に対して、出荷台数を増やした。
機能セットの観点で、単純なフィットネスの追跡から、スマートフォンのような経験の範囲で、エンドユーザに、選択肢を提供している。
この平均的なスマート・ウォッチか、スマート・バンドの価格は、400ドル以上であり、基本的なウォッチやバンドの価格は、94ドルである。
Fitbitは、ポピュラーなFitbit ChargeやFitbit Surgeモデルに頼っており、世界のウェアラブル市場における、リーダーシップを維持した。
Fitbitは、アジア/パシフィックとヨーロッパと中東地域のウェアラブル市場で、継続して成長した。
Bank of America、Time Warner、および、70以上の企業が、Fitbitのターゲットになった。
Appleは、2015年2Qから、ウェアラブル・デバイスの出荷台数は、僅かに増えた。
エンドユーザの注目は、エントリ・レベルや、最も安い、Sport製品ラインに集まった。
Appleは、ゴールドとローズ・ゴールドのモデルを提供することにより対応した。
さらに、Appleは、watchOS 2をリリースし、ネーティブな、3rdパーティのアプリケーションを、ウェアラブル・デバイス用のOSとして採用した。
Xiaomiの低価格のMi Bandは、2015年3Qに、より出荷台数を増やし、中国へのウェアラブル・デバイスへの出荷台数の97%以上を占めた。
Xiaomiは、リアルタイムに心拍数を監視する、Mi Band Pulseを、中国においてリリースした。
Garminは、市民のアスリートに焦点を合わせ、ランニング、ゴルフ、水泳、ハイキングのためのウェアラブル・デバイスを提供した。
中国のベンダ、XTCは、ウェアラブル・デバイスの出荷台数が、世界で10万台に達し、Samsungを上回って、5位に位置づけた。
他の中国ベンダのように、XTCは、中国市場にのみ、焦点を合わせた。
1)トップ5のウェアラブル・ベンダ、世界の出荷台数、市場シェア、および、年間成長率、2015年3Q
(単位:100万台)
2015年3Q 2015年3Q 2014年3Q 2014年3Q
ベンダ 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 成長率
Fitbit 4.7 22.2% 2.3 32.8% 101.7%
Apple 3.9 18.6% 0.0 0.0% NA
Xiaomi 3.7 17.4% 0.4 5.7% 815.4%
Garmin 0.9 4.1% 0.5 7.0% 72.5%
BBK 0.7 3.1% 0.0 0.0% NA
その他 7.3 34.6% 3.9 54.6% 88.8%
合計 21.0 100.0% 7.1 100.0% 197.6%
ソース:IDC Worldwide Quarterly Wearable Device Tracker、2015年12月3日
注) ベンダの出荷台数には、OEMの販売台数を含まない。