マイ・ベスト・ディスク 2015 (邦楽編)- 『Dialogue』(Ropes)

  by nameless_mouse  Tags :  

2015年、最も聴いたのは『Dialogue』です。Ropesは、独特の世界観を声によってつくりあげるボーカルのアチコと、ART-SCHOOLのギターである戸高賢史(通称トディ)の2人が組んだユニットになります。

Ropes / dialogue – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZpJHs3sKAVw

元は、ART-SCHOOLとdownyが結合したバンドのKARENでアチコがボーカルをつとめていて、その延長線上にあるような感じです。ただ、音はKARENとはまったく違う音を奏でています。

アチコの声には引きずり込まれるような魅力があり、それを戸高氏がピアノ・アレンジに近いギターのフレーズで包み込んでいるのが特徴ですね。活動としてはマイペースを貫いています。個人的には4ADなどの海外レーベルと契約して欲しいと密かな期待があるのですが、おそらく、2人の考えるゆったりとした流れに任せる活動していくのでしょう。

聴いていて、いちばん心地よい時間帯は朝です。それも夜から朝に変わっていく、わずかな間が、たまらなく身体に染みます。新しい一日が始まったという安心感です。

『Dialogue』(Ropes)の音場が絡み合って、小さな幸福を味わえます。背伸びした気合いではありません。ナチュラルな自分にリセットされていきます。小箱に入ったオルゴールを、そっと開くような気分になれる……そんな愛おしいアルバムです。だから、早朝に聴きたくなるのでしょう。そんなアルバムです。

※画像は『Ropes』公式サイト、ニュースより http://weareropes.com/news [リンク]

nameless_mouse

名無しです。