Facebookは、アジアで、Instant Articlesサービスを開始する準備をしている。2015年12月24日
出版社が、Facebookで、インタラクティブな記事を作成し、提供できるようにする、Instant Articlesサービスをアジアの諸国で、開始する準備をしている。
By Newley Purnell and Deepa Seetharaman、WSJ
Facebookは、アジで、同社のInstant Articleサービスを拡張するための準備を開始し、基礎を固めている。
Facebookは、人口が多い、インドやベトナムなどのアジアの新興市場で、このInstant Articleサービスを提供するための基盤を構築している。
この世界最大のソーシアル・ネットワーク、Facebookは、最近、シンガポールのアジア/パシフィックの本社で、新たな出版社と提携し、Instant Articlesサービスの開発を開始し、契約業者に対する、広告ビジネスを開始すると発表した。
Facebookは、このInstant Articleサービスを使用する、出版社に、直接、サポートを提供し、タイ語やベトナム語などを話すことができる、志願者に、仕事を依頼する。
Instant Articleサービスは、新聞や雑誌のメディア会社が、Facebook上で、単に、自分たちのWebサイトへのリンクを張るだけでなく、直接、自分たちのインタラクティブな記事を作成し、発行できるようにする。
Facebookは、スマートフォンのブラウザに表示される、通常の記事よりも、メディア会社が、10倍速く、Facebook上に、新しい記事をロードして、ユーザが読めるようにする。
2015年5月に、米国において、Instant Articlesサービスを開始した、Facebookは、来週、インドで、Instant Articlesサービスを開始するという。
Facebookは、世界中で、このInstant Articlesサービスを開始することを、計画している。
Facebookによると、このInstant Articlesサービスに参加したい、出版社は、このサービスを利用することを開始したい場所に行くことを望んでいるという。
インド、ベトナム、および、タイでは、極めて多くの人たちが、低価格のスマートフォンを使用して、インターネットをアクセスしているので、Facebookにとって、魅力的な市場である。
Facebookによると、同社の月間ユーザが、1億3000万人以上いる、インドは、米国に次いで、Facebookの2番目に大きな市場であるという。
米国ベースのコンサルタント会社、We Are Socialによると、タイには、Facebookの月間ユーザが、3800万人おり、ベトナムには、3600万人いるという。
来月、Facebookの製品担当役員、Chris Cox氏は、WSJDLiveコンファレンスで、Instant Articlesサービスは、ネットワークへの接続スピードが遅い、アジアの新興諸国のユーザに、利便性があると述べた。
ドイツの出版社、SpiegelとBildと共に、米国の出版社、U.S. outlets BuzzFeed、the Washington Post、および、the New York Timesも、FacebookのInstant Articlesプラットフォームに参加した。
多くの米国の出版社は、このInstant Articlesサービスが、自分たちのビジネスに、どのように影響するかに関して、依然として用心深く対応するだろう。
The Wall Street Journalは、何社かの出版社が、このInstant Articlesプラットフォームにおいて、広告の売上を増やすために奮闘していると、報告した。
The Wall Street Journalによると、米国の出版社は、紙の新聞や雑誌による売上が減少していることに対処するために奮闘しており、インドの出版社は、発行部数を伸ばし、広告収入を増やすことに取り組んでおり、タイとベトナムの出版社は、依然として景気がいいという。
「Instant Articlesの紹介ビデオ」