【京都】京果会館でナポリピッツァを食べてきた

  by taku_m  Tags :  

 三連休の初日、気候も良く、絶好の紅葉狩り日和!ということで、京都に乗り込んできた(筆者の目的は専らピザ!)紅葉はというと・・・今年は暖かい日が続いたせいか、まだまばらだった。

 さて、目的のピザは京都の梅小路公園そば、取り壊し予定だったビルをリノベーションした『京果会館』の一室にあるナポリピッツァの店『Pizza Mercato(ピッツァメルカート)』
 案内されたのは、青いタイルが美しいピザ窯がよく見えるカウンター席。メニューにパスタはなく、ピザで勝負しているのが潔い(アラカルトはあります)おまけに絶対美味いピザ焼きそうな貫録のあるマスター!(たぶん)これは期待が膨らむ。

 ビールとサラダを頼み、メインのピッツァを(ピザではないのがミソ!)注文。1枚目は水牛のモッツアレラを使ったマルゲリータ(写真)塩気が効いた生地に、トマトソース、水牛のモッツアレラがとろけて落ちる!ナポリに思いを馳せた・・・(行ったことないけど)
 2枚目はサルシッチャ(イタリアのソーセージのようなもの)と九条ネギとモッツアレラを使ったピザ。京都×ナポリのコラボレーション。サルシッチャとチーズじゃ重いけど、ネギがいい感じに効いていてぺろりと平らげた。定番もいいけれど、特に地元食材を使ったピッツァがおすすめ!

 最後にジェラートをいただき、おしまい。ジェラートも種類が多くて迷ってしまった。貫録のあるマスター!(たぶん)が退店時にニコッと笑ってくれたのがより印象的だった。ごちそうさま!

ピッツァメルカート
京都府京都市下京区朱雀正会町1−1 京果会館

 京都水族館、蒸気機関車館も近いので、デートには間違いなしのロケーションです。

※写真は筆者撮影

野外フェスとFMラジオとピザが好きな20代後半の会社員。大好きな夏が近づいてきてはしゃいでいます。大阪府在住。

Twitter: @ms06s_tm