Facebookが、Apple MusicかSpotifyの楽曲を共有を機能を紹介する。2015年11月5日
By Georgia Wells、WSJ
Facebookは、ユーザが、ソーシアル・ネットワークで、Apple MusicかSpotifyの歌やアルバムの30秒のプレビューを共有し、聴けるようにする、新たな投稿形式を発表した。
Facebookは、ユーザが、Apple MusicかSpotifyの歌や音楽などを聴けるようにして、コメントを投稿したり、友だちと感想を述べ合ったりできるようにする。
共有されるリンクに依存し、プレビューが、Apple MusicかSpotify ABから、ストリーミングされる。
Facebookの、投稿の新たなタイプでの実験は、ユーザが、さらに、歌やアルバムのプレビューを共有することに対する関心を促し、投稿を増やすことを狙っている。
調査によると、FacebookのユーザのSNSサイトへの投稿が、1年前よりも、減っているという。
投稿が減っていることは、今日のFacebookにとって、あまり問題ではないが、ユーザが興味を持つ、コンテンツが十分にないことで、ユーザ数やユーザの訪問回数が減ることが、Facebookにとって問題である。
Facebookによると、ユーザ経験を向上させ、アーティストが歌や楽曲の共有を増やし、ユーザが、より多くの歌や楽曲を共有し、音楽が、Facebookの経験の要素になることを望んでいるという。
Spotifyは、2011年から、Facebookと、既に、パートナー関係を持っている。
ユーザが、自分たちのFacebookのアカウントとSpotifyのアカウンをリンクすれば、Spotifyは、ユーザのニュース・フィードに、音楽クリップを流すようになる。
Facebookに近い人によると、これらの音楽クリップは、Facebookが、ユーザにより共有されたストーリを自動的に共有するために選択するニュース・フィードの下に、埋められがちであるという。
レコード会社やアーティストから見れば、「Music Stories」と呼ばれる、これらに新しい楽曲のレビューは、より多くの人が、歌や楽曲を購入するのを促せば、自分たちの利益になるだろう。
これらの歌や楽曲は、Apple Musicなどの音楽ストリーミング・サービスで配信され、購入されるようになる。
「Music Stories」は、Apple Musicと、Appleの音楽ストリーミング・サービスで、ユーザの愛着心を向上できるようにする。
現在、このApple Music音楽ストリーミング・サービスに加入していなくても、Facebookのユーザは、Apple Musicの歌や楽曲から、プレビューをクリックして、9.99ドルで、気に入った音楽のストリーミング・コンテンツを購入して聴くことができるようになった。