秋刀魚の季節到来!寿司屋で秋刀魚を食べ尽くしてみた@『江戸前寿司まさき』相模原

  by YELLOW  Tags :  

秋と言えば秋刀魚(さんま)が美味しい季節ですね。と、言う訳で今回は地元の寿司屋で秋刀魚を堪能してみました。

こちらの『江戸前寿司まさき』は相模原で人気の寿司屋『江戸前寿司 関所』から独立した店で、リーズナブルな価格で新鮮な魚が愉しめるので人気があります。

秋刀魚の握りを食す!

「美味しい魚が食べたければ寿司屋がベスト!」

と、言う事でせっかく寿司屋に来たのですから、まずは”秋刀魚の握り”を頂いてみましょう。

秋刀魚と言うと”焼き魚”なイメージですが、実は刺身は握りで食べても非常に美味しい魚だったりします。

基本的に”光り物”が好きな筆者ですので、最初のラインナップはこんな感じです。

やはり”小肌、鯵、鰯、”は定番ですね。あとは”締め鯖”があれば筆者は満足で御座います。

脂の乗った鰯(いわし)の旨さは、まさに”光り物”の醍醐味でしょうか?

薄く酢で締めた”締め鯖”はビールに合います。

そして秋と言えば秋刀魚(さんま)の握りを是非、食べて欲しいですね。

刺身でも良いのですが、筆者は基本的に”握り派”で御座います。こんな感じで薬味が多めな感じで食べるのが好みですね。

言うまでもなく”光り物”と呼ばれるこれらの魚は、人間の体に必要な栄養も豊富なので積極的に食べたい筆者です。

”光り物”の王様と言えば小肌(こはだ)かと筆者は思っています。

無論、関サバや関アジなどのブランド物の方が味は上かもしれませんが、やはり小肌が無いと駄目ですね。

究極的には小肌の子供である”新子”(しんこ)こそ至高ですが、いつも安く食べられる”小肌”は庶民の食べ物として親しまれた”江戸前寿司”の原点かと思います。

脂の乗った秋刀魚は焼き魚の王様

焼き魚と言えば”鯵の開き”などの干物もありますが、やはり新鮮で脂の乗った秋刀魚に勝てる魚は、なかなかありません。

と、言う訳で今回は秋刀魚を焼いて食べてみました。

焼いて食べるなら寿司屋で無くてもと思うでしょうが、やはりモノが違うし、家で秋刀魚を焼くと煙が厳しいので、あえて寿司屋で食べるのも一興です。

焼き魚の食べ方

せっかくなので”焼き魚の食べ方”みたいなのも、軽く伝授しておきましょう。

秋刀魚や鰯は”身離れ”が良いので、比較的食べやすいと思います。

この食べ方をマスターすると、大抵の焼き魚は綺麗、かつ簡単に食べられるので覚えておいて損は無いと思います。

お腹に箸を入れる

秋刀魚の頭から尻尾の方まで、お腹側に箸を入れておきます。

あまり”切る”つもりでガッツリと箸を刺すのではなく、ちょいちょい開くつもりで軽く箸を入れるのがポイントです。

魚の背骨の近くまで箸を入れてみましょう。

パカっと開く

まさに魚の”三枚おろし”の状態を目指します。ここまで来れば、もう少しです。

背骨を抜く

頭を持って背骨を抜きます。骨が太い魚なら”腹骨”も背骨と一緒に取れるはずです。

逆に、腹骨が残ってしまう魚なら、そのまま食べても喉に引っかかる事はありません。

準備が出来たら食べましょう!

あとは食べやすい大きさに、その都度”箸”で分けて食べます。

この時に醤油を全体に回しかけるよりも、大根おろしに醤油をかけると上品ですね。

結果、食べ終わりはこんな感じです。ここまで食べ尽くされれば秋刀魚も本望でしょう。

最後は握りで締めてみた

美味しい秋刀魚を堪能したので、あとは好みの握りを愉しみます。この日は”中トロ”が美味しそうだったので『鮪づくし』を頂いてみました。

最後は”筋子”(すじこ)と玉子です。

「玉子は最初に食べるのが通」

みたいなのがありますが、すでに味を知り尽くしている行きつけの店でソレをやるのも、ちょっと不自然な気がする筆者です。

秋の秋刀魚 総評

やはり秋刀魚は秋が美味しいですね。初荷だと高いのですが、今は価格も落ち着いて来たので食べやすいと思います。

今回は握りと焼き魚だけでしたが秋刀魚は煮ても美味しいし、梅や紫蘇で巻いてフライにしても最高です。

無論、家でも食べられる秋刀魚ですが、やはり一年に一回は寿司屋で”秋刀魚を食べ尽くす”みたいな贅沢も必要かと存じます。

それでは、是非みなさんも秋の味覚”秋刀魚”を食べて下さい。四季がある日本に生まれたなら”旬”を愉しまないと勿体ないですよ。

『江戸前寿司まさき』

神奈川県相模原市 中央区田名4099-7

営業時間 11:30~22:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835