Amazonが、新聞社のトラックで、荷物を配達するビジネスをテストした。2015年10月21日
By Greg Bensinger、WSJ
Amazonの従業員は、ワシントンの配送センターで、同僚に、コーヒ、ロールパン、朝刊といった商品を、Amazonの箱に入れて手渡す。
Amazon.comは、新聞配達を使用して、2015年の秋に、そのルートに住んでいる顧客を対象に、商品を配達する、テストを簡単に実施した。
シカゴのTribune Publishingという新聞社のトラックで、その地域の顧客に、商品を配達する実験を、2週間ほど実施した。
Chicago Tribune紙やLos Angeles Times紙を配達する、Tribune Publishing新聞社に関連する税金の問題が、Amazonが、オンラインで注文を受けた商品のパッケージの配達テストを続けることを阻止した。
シカゴのTribune Publishing新聞社は、同社の新聞だけでなく、Namesake紙や、他の出版物と共に配達することで、配送車と運転手を効率的に使用している。
シアトルを拠点とする、Amazonは、他の新聞社と共同で、新聞配達トラックを使用した、商品の配達トライアルを実施している。
最近、新聞の購読が減っているが、新聞紙を運ぶトラックは、主な都市の住人へ新聞を配達するルートにある家庭に、新聞以外の商品を、Amazonの箱に入れて配達する。
Amazonは、近年、顧客に、パッケージを、より迅速に、より低価格で、配達するために、さまざまソースを求めた。
昨年、Amazonは、タクシーやUberの配車で、Amazonで注文した顧客に、商品を配達するビジネスを試行した。
最近、Amazonは、商品の配達に、Uberの配車と、同社の契約社員を使用することで、配達コストを低減した、Flexと呼ばれる、Uberスタイルのパッケージ配達サービスを開始した。
これらの試行は、Amazonが、2015年前半に、前年同期から28%上がり、46億ドルになった、送料を含むのを支援した。
新聞配達トラックの利用は、配送車や、牛乳、花、ピザ、食事などの配達トラックといった、既存のさまざまな配達トラックを、Amazonの配達サービスに利用する、広範なアイデアの試みの1つである。
例えば、ピザを配達する、ドライバーは、前部座席にピザ・ボックスを積み、後部座席に、Amazonで注文した商品のパッケージを積んで配達する。
このために、Amazonは、配達コストを低減でき、提携した、新聞やピザや花などを配達する会社は、自分たちの配送車や従業員を有効に利用できるようになる。
同日配達や1時間以内に、Amazonで注文した商品のパッケージを配達することは、密集した地域で有効である。
Uber TechnologiesやDelivのような配車会社は、小売業者やレストランと提携し、配車を利用して、大都会で商品や料理を配達している。
長距離配達ビジネスを展開している、Roadieは、配送車の荷物の空いた空間を使用して、配送車を有効に利用する方法を模索している。
Amazonの従業員が、フットボールを見るパーティーへ呼び出される、ピザの配達者のように、手早くパッケージを手渡せるようになる課題を克服できるかどうかは、不明確である。
家庭に、素人が、商品を配達するという考えを、あまり好んでいない顧客がいることも事実である。