Niftyで、SOHOや商店や個人や学校などが、一般のユーザが、商品やサービス、お店などの評価やコメントを投稿したり、質問したり、問合せに答えたり、お店と顧客や顧客同士が、互いコミュニケートしたり、顧客関係管理(CRM)やコールセンター、顧客サポート&サービス、広告マーケティングに利用できる、地域SNS(商店会SNS、お店SNS、学校SNS、クラスSNS、自治会SNS、ご近所SNS、部活SNSなど)を容易に構築できる、地域SNS構築プラットフォームを提供すればいいと思いました。
個人、SOHO、商店、学校などが、地域SNS(商店会SNS、学校SNS、自治会SNSなど)を容易に構築できる、地域SNS構築プラットフォームとして、FacebookやGoogleマイビジネスやココログを使用しているところも多いと思います。
技術的なことは分かりませんが、SOHOやお店や学校や個人が、昔のパソ通時代のNiftyのような、階層化され、分類できる、掲示板、フォーラム、ブログ、チャットといった機能を持ち、さまざまな形式のコンテンツ(写真やビデオなど)に対応し、モバイル・デバイスにも最適化できる、地域SNSサイトを容易に構築できる、地域SNS構築プラットフォームがあるといいと思いました。
このような地域SNSサイトを構築できれば、ユーザは、自分の関心のあるテーマのフォーラムに参加し、意見を交換したり、質問したりできるようになります。
また、分類された掲示板で、イベントを紹介したり、お店に質問したり、顧客の質問に回答したり、アルバイトや人材を募集したり、店の宣伝をしたり、家庭教師を提案したり、迷子のペットを捜したり、できるようになります。
ブログで、自分の作品を紹介したり、部活の話題を掲載したり、商品やサービスを紹介し、ユーザの評価やコメントを貰ったりすることもできます。
メッセージ・チャットや音声チャットで、商店がユーザと会話したり、ユーザ同士が会話したりできます。
素人考えですが、フリーミアムで、オプション・サービスやストレージを提供し、地域密着指向のターゲティング広告などで、ビジネスになりませんか?