大阪の最後を飾る想い出の一品『特製ハンバーグステーキ』を食す!@『グリル清起』難波

  by YELLOW  Tags :  

筆者は大阪に行くと、必ず立ち寄る店が何軒かありますが、今回紹介する『グリル清起』も、そんなお気に入りの店のひとつです。

空港行きのバス乗り場が近くにあるので、飛行機で帰る時は必ず『グリル清起』の『特製ハンバーグステーキ』を食べて

「また大阪に戻るぜ!」

みたいな事を心に誓う、筆者にとってはひとつの儀式となっています。

店構えが半端ない『グリル清起』

筆者も初めて『グリル清起』に訪れた時はビビりました。

この混沌とした感じがマニアには堪りませんが、一般の人には”入りにくい感”が半端ありません。

しかし、店の外にはメニューもあるので、一応は”心構え”みたいなモノを固めてから入店する事も出来るので、安心して下さい。

当然、筆者は『特製ハンバーグステーキ』一択で御座います。

からし醤油の儀式

『特製ハンバーグステーキ』をオーダーすると、唐突に写真の”からし醤油的な何か”が出て来ます。

最初は意味不明だったのですが、コレを混ぜてハンバーグステーキにかけて食べるらしいです。

なので、料理が出来るまでの時間は精神を統一して、この”からし醤油”を混ぜる作業に没頭します。

大丈夫だ、問題ない

なぜか『とんねるず』の某番組系な店が被りまくる筆者のチョイスですが、今回の『グリル清起』も賞状がありました。

そんな感じの店なので、ちょっと店内写真は撮りませんでした。

そして!

とにかく調理場が狭い!!

めっちゃ狭い空間で二人の調理人が”ワルツ”を踊るかのよな華麗なステップで、お互いのポジションを入れ替えながら調理しています。

しかも!!

かなりの強火で”焼きそば”的な麺を炒めるのですが、その放置プレイレベルがヤヴァィですね。

SMどころかハードSMと言っても過言ではない、激しい責めで火にかけっぱなしの鉄板で”焼きそば”を炒めています。筆者的にはいつも

「そろそろ麺を返した方がいいんじゃないか?」

と、ハラハラしながら見守る事しか出来ません。

つまり、コレは一見”麺”を激しく責めているように見せかけて、実は筆者もいつの間にかプレイに参加していると言う罠なのです。

『特製ハンバーグステーキ』を食す!

そして筆者が大阪で最後に食べる”旅立ち飯”である『特製ハンバーグステーキ』の登場です。

「材料の値段が上がって小さくなっちゃったゴメンね」

とシェフは言うものの、なかなかの大きさで御座います。

ハンバーグマニアである筆者の眼で見た感じだと……345グラムですね。

このアツアツのハンバーグに”からし醤油”を回しかけて、卵の黄身と混ぜて食べるのが『グリル清起』の醍醐味です。

とにかく熱いぞ『特製ハンバーグステーキ』

基本、この『グリル清起』は焼きまくりなので、鉄板料理である『特製ハンバーグステーキ』も超アツアツで御座います。

ハンバーグを割った瞬間、レンズが湯気と言うか激しい蒸気で曇る勢いです。

中はこんな感じで、玉葱ゴロゴロなワイルド感溢れる”漢”(オトコ)のハンバーグです。

コイツを”からし醤油”で喰らうのが最高に美味しいんですよね。

ハンバーグの右側はデミソースと言うかバーベキューソース的な何かで、左側は何もかかっていないので”からし醤油”で頂きます。

この”両面待ち”と言うか”阿修羅男爵”みたいな仕様の味変システムは、なかなか計算されたスタイルと思われます。

焦げた”焼きそば”がイイ!

そして!

なんの味付けもされていない、ただの”麺”が香ばしくて美味しいのもポイントです。

カリカリどころか”バリバリ”になるまで、徹底的に炒められた麺が、この『特製ハンバーグステーキ』に最高に合います。

なので、筆者はいつも『特製ハンバーグステーキ』の時は、これ単品で”御飯”は無しで頂いています。

このワイルドなハンバーグには米よりも、むしろ麦芽、すなわち”瓶ビール”を合わせるべきかと存じます。

『グリル清起』 総評

大阪でも、かなりの老舗な『グリル清起』ですが、なぜか知名度は低いような気がします。

確かに万人向けの店では無いと思いますが、この『グリル清起』にしかない”世界観”みたいなのが筆者は好きですね。

特に”ハンバーグにからし醤油”と言うのは、有りそうだけれども意外と無いので、是非とも『特製ハンバーグステーキ』は試して頂きたい一品です。

それでは、みなさんも是非『グリル清起』に訪れてみて下さい。大阪を締めくくる最後の”思い出”になると思いますよ。

『グリル清起』
大阪府大阪市 中央区難波4-5-8

なんば 空港リムジンバス乗り場近く

営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:土曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835