【世界のソーシアル・ネットワーク広告の売上が増加する。】 ‘15.09.25
Facebookは、2015年に、ソーシアル・ネットワーク広告の売上の65%近くを占めるようになる。 2015年9月23日
By Media Buying、eMarketer
eMarketerの予想によると、世界のソーシアル・ネットワーク広告への支出は、当初の予想よりも速く増えるという。
eMarketerは、2015年における、世界のソーシアル・ネットワーク広告への支出は、2015年4月に予想した、236億8000万ドルよりも増えて、251億4000万ドルに達すると見積もってている。
1) 2014年から2017年における、世界の主なSNSサイトのソーシアル・ネットワーク広告の売上の実績と予測
・世界のソーシアル・ネットワーク広告の売上 (単位:10億ドル)
SNSサイト 2014年 2015年 2016年 2017年
Facebook $11.49 $16.29 $21.43 $26.98
Twitter $1.26 $2.03 $2.95 $3.98
LinkedIn $0.75 $0.93 $1.13 $1.33
その他 $4.36 $5.88 $7.41 $8.72
合計 $17.85 $25.14 $32.91 $41.00
・世界のソーシアル・ネットワーク広告の売上の増加率(%)
SNSサイト 2014年 2015年 2016年 2017年
Twitter 11.2% 61.8% 45.0% 35.0%
Facebook 64.5% 41.8% 31.5% 25.9%
LinkedIn 33.2% 25.1% 20.5% 17.8%
その他 34.4% 35.0% 26.1% 17.6%
合計 56.8% 40.8% 30.9% 24.6%
・世界のソーシアル・ネットワーク広告の売上のシェア(%)
SNSサイト 2014年 2015年 2016年 2017年
Facebook 64.4% 64.8% 65.1% 65.8%
Twitter 7.0% 8.1% 9.0% 9.7%
LinkedIn 4.2% 3.7% 3.4% 3.2%
その他 24.4% 23.0% 22.1% 21.3%
合計 24.4% 23.4% 22.5% 21.3%
ソース:eMarketer、2015年9月
eMarketerは、2015年における、Facebookの世界のソーシアル・ネットワーク広告の売上が、2014年から41.8%増え、162億9000万ドルになると予想している。
eMarketerによると、2015年に、Facebookは、世界のソーシアル・ネットワーク広告の売上全体の64.8%を占める見込みであるという。
2) 2014年から2017年における、世界の主なSNSサイトのユーザ当りのソーシアル・ネットワーク広告の売上の実績と予測
米国 2014年 2015年 2016年 2017年
Facebookのユーザ当りの広告の売上 $34.68 $48.76 $61.06 $73.29
Twitterのユーザ当りの広告の売上 $17.06 $24.48 $32.22 $39.80
米国以外 2014年 2015年 2016年 2017年
Facebookのユーザ当りの広告の売上 $6.25 $7.71 $9.26 $10.79
Twitterのユーザ当りの広告の売上 $2.37 $3.51 $4.66 $5.92
ソース:eMarketer、2015年9月
Facebookの成長の一部は、Instagramにより、促されるだろう。
Instagramは、2015年に、世界で、6億ドルのモバイル広告の売上を上げ、Facebookの世界のモバイル広告売上の5%を占める見込みである。
eMarketerは、2016年における、Instagramのソーシアル・ネットワーク広告の売上が、2015年から、149%成長し、148億ドルになると予想している。
Twitterは、2015年に、ソーシアル・ネットワーク広告の売上が、前年から、61.8%増加し、20億3000万ドルになり、世界のソーシアル・ネットワーク広告の売上全体の8.1%を占める見込みである。
2015年4月に、eMarketerは、2015年における、Twitterのソーシアル・ネットワーク広告の売上の増加率が、66.9%に達すると予測した。
2015年の、米国における、Facebookのユーザ当りのソーシアル・ネットワーク広告の売上は、2015年4月の予測の43.43ドルよりも高い、48.76ドルになるだろう。
2015年の、米国以外の諸国の、Facebookのユーザ当りのソーシアル・ネットワーク広告は、12.76ドルになるだろう。
eMarketerは、2016年に、Facebookが、世界のユーザ当りのソーシアル・ネットワーク広告は、15.18ドルになると予想している。
また、2016年に、Facebookが、米国のユーザ当りのソーシアル・ネットワーク広告は、61.06ドルになる見込みである。
Twitterは、2015年に、米国のユーザ当りのソーシアル・ネットワーク広告が、24.48ドルになる見込みである。
Twitterは、2015年に、米国以外の世界の諸国のユーザ当りのソーシアル・ネットワーク広告が、7.75ドルになる見込みである。