史上最強のコストパフォーマンスを誇る『鉄火丼』を食す! @『焼肉はせ川』小田急相模原

  by YELLOW  Tags :  

何気に刺身や寿司が好きな筆者ですが、普段はあまり”海鮮丼”的な何かを欲する事はありません。

どちらかと言うと寿司屋で”光り物”を食べながら軽く一杯やるくらいのスタンスが定着しています。

やはり魚を食べるなら寿司屋が一番美味しいかなと思うし、ちょっとした刺身なら魚の美味しい居酒屋さんを探します。

しかし!

”海鮮丼”にも良さはあります。握りよりもボリュームもあって、お手軽に魚を楽しめます。

と、言う訳でちょっとやそっとの”海鮮丼”では動かない筆者ですが、ついに立ち上がる時が来たようです。

『鉄火丼』(600円)を所望する!

この店は完全予約制の焼肉屋さんなのですが、謎にメニューが豊富です。しかも異常に安いのが特徴で御座います。

『山盛りオリーブ』」(50円)

前は150円だか250円だったのですが、人気がないのか値下げされて50円になっていました。

もっとも、さしてオリーブを欲していないし、この店の”山盛り”を知っている筆者は50円でも軽くスルーします。

壁に貼ってあるメニューの数々、どれもが気になるのですが本日のターゲットに一点集中です。

『鉄火丼』(600円)

基本的に焼肉屋さんなので魚は無いのですが、ここ最近チョイチョイ”まぐろ”が顔を出しています。

これは確実に要チェックすべき一品ではないでしょうか?

『鉄火丼』を食す!

多分、こうなるであろう事は予想していましたが、案の定こんな感じのグラフィックに笑いが止まらない筆者です。

”山芋”が入っているのも大き目の茶碗ですからねw

『鉄火丼』の直径は隣の”七輪”と大差ありません。

さあ、宴の始まりです。『焼肉はせ川』の実力、試させて頂きましょう!

卵の黄身と山芋を混ぜるべし!

そもそもが、この山芋だけで茶碗一杯分のボリュームとかウケるんですけど、この店では普通の事で御座います。取り立てて騒ぐ程の事ではありません。

山芋と言っても”自然薯”(ジネンジョ)では無く、長芋の方なので、ちょっと粘りが足りない感は否めませんがヨシとしましょう。

本物の山芋を茶碗一杯使ったら、それだけで600円はしちゃいますからね。

ワサビと醤油を混ぜて丼にオンします。かけると言うよりは注ぐと言った方が的確な量ですが、少ないよりは幸せでしょうか?

ポイントとしては、最初はあまり醤油を入れないで混ぜて、丼に注いでから醤油を追加して回しかけると良いですね。

そうする事で山芋の風味を生かしつつ、丼全体に醤油の強弱が出て味のコントラストが生まれます。

マグロの色々な部位が入っているぞ!

厳密には”まぐろハラミ”ってメニューに書いてあるので、マグロの腹の周りの刺身ですが、当然”中トロ”っぽいのも混ざっています。

マグロと言っても”キハダマグロ”ではなく、本マグロですからね。コイツの美味しい部分がドーンと丼になっているのですから驚きです。

写真でも分かる通り”中トロ”や骨周りの”中落ち”とかが盛り合わさってる豪華な丼、コレは確実にキテますね。

二人で分けても十分過ぎるボリュームに感動した!

まあ『鉄火丼』の600円なら探せばいくらでも出て来ますが、この上質なマグロをふんだんに使った『鉄火丼』には及びません。

二人で分けても、まだまだ普通の鉄火丼の”大盛り”くらいのボリュームがあります。

遠慮がちに取り分けた風に見えますが、あれ以上はちょっとキツいそうです。確実に3~4人前のボリュームって事で御座います。

ネギトロも隠れているぞ!

ちょいちょい食べてみると、なんとマグロの切り身の下は、びっしりと”中落ち”が隠れていました!

マグロの骨周りの部分、すなわち本当の”中落ち”な部位になります。これをネギと一緒に叩けば本物の”ネギトロ”になります。

つまり、ひとつの丼で”鉄火丼”と”ネギトロ丼”が楽しめると言う嗜好です。

なので、これだけ大量の御飯があっても”マグロ飢饉”が起きる事は絶対にありません。

『鉄火丼』ヤバし!!

そもそもが『馬のにぎり寿司』を食べた時に、ガリの代わりにマグロが入っていて、その味でイケると確信した筆者。

今回は確実に『鉄火丼』だけの為に予約したと言っても過言ではありません。

とにかくマグロが美味しいかったです。

普段は『豊野丼』の天丼とか『長岡屋』のカツ丼に走る筆者ですが、何気に

「揚げてない系の丼」

は心が癒されます… なんと胃に優しい美味しさか?

しかもデカ盛りなので、二人で分け合っても十分過ぎる量が残ります。

いや、この美味しさなら確実に筆者一人でも、やっつける事が出来ますね。焼肉の後でも余裕で箸が進みます。

いつも生死を賭けた”デスマッチ”みたいな丼ばかり食べて来た筆者の心は、この『鉄火丼』で癒されました。

あと、そろそろ忘れていると思うので、再び補足しておきますが『焼肉はせ川』は完全予約制の焼肉屋さんですからね。

なので、この”超大赤字メニュー”をオーダーする前に、必ず焼肉も食べて下さい。それが常識ある大人の行動です。

松茸様のお吸い物も付いて600円?

そして、この『鉄火丼』には”松茸様のお吸い物”まで付いて来ました。

無論、サービスかも知れないので必ず付くとは言えませんが、大抵の場合は付いてくると思われます。

なにせサービス精神満点の店主ですからね。

豪快な『鉄火丼』の最後を”松茸様のお吸い物”で締めて600円とか、本当に『焼肉はせ川』には頭が下がります。

確実、この内容なら日本一の”鉄火丼”と言っても過言ではないでしょう。

『鉄火丼』 総評

そして最後はサービスのアイスを食べて旅立ちます。この日はなんと”かぼちゃ”のアイスでした。

ちなみに、この『鉄火丼』はサービスメニュー的なアレなので、この記事が公開された頃には、すでに食べられないかもしれません。

まあ、ぶっちゃけ店のメニュー全般、ある意味サービスメニューですが、やはりマグロをこの値段で出すのは無茶です。

恐らくメニューとして張り出されていても、食べられる人は一組か二組じゃないでしょうか?

そんなに沢山のマグロを仕入れている訳では無いので、多くを提供する事は出来ないし、かと言ってマグロを減らしてまで提供しない店主ですからね。

つまり『焼肉はせ川』でも檄レアなメニューと言えるでしょう。筆者も恐らく二度と食べる事は出来ません……。

正直、筆者も記事にするのを止めようかと考えたのですが、やはり多くの人に『焼肉はせ川』の素晴らしさをアピールする為に、出し惜しみは無しで行きましょう。

それが『焼肉はせ川』に対するリスペクトであり、店主の熱い想いに答える筆者の義務とも思っています。

と、言う訳で滅多に食べる事は出来ない『鉄火丼』だとは思いますが、機会があれば是非食べてみて下さい。

『焼肉はせ川』(完全予約制)

住所:神奈川県相模原市南区相模台4-11-6

営業時間 17:00~22:00
定休日:水曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835