肉が多過ぎて麺が浸からない! 『チャーシューざるらぁめん』@『らぁめん ほりうち』新宿

  by YELLOW  Tags :  

今回は東京都の新宿にある『らぁめん ほりうち』に行ってみました。

『らぁめん ほりうち』と言えば、あの『らぁめん満来』(1960年創業)と同じDNAが流れていて、新宿を代表するラーメン店のひとつに挙げられます。

看板メニューの『チャーシューざるらぁめん』を食す!

筆者が訪れたのは丁度ランチタイム、人気のある『らぁめん ほりうち』の店内は混んでいました。なので店内写真は無しでサクっと実食で御座います。

今回は普通に『チャーシューざるらぁめん』(1150円)で妥協しようと思ったのですが、ここ最近は”デカ盛り”をやっていないので、なんとなく大盛りにしてみました。

いや、すでに『洋食カトー』でカツカレーを食べたので、確実に大盛りは欲していないのですが、やはり連載タイトルに偽りがあると信用問題に発展するので、ココは頑張ってみる方向でどうでしょう?

チャーシューが多過ぎて麺が浸からない件

この『チャーシューざるらぁめん』の最大の売りは、この圧倒的な”チャーシュー”でしょうか?

「つけ麺スタイルなのに麺が浸からないとは?」

ちょいちょい値段も安くはないので、このくらいのチャーシューがあっても嫌いじゃないわよって思う反面、麺がスープに浸からないとか致命傷過ぎる案件で御座います。

なので麺は大量にあるものの、最初は地味に少しづつ食べ進必要があります。

肝心のチャーシューは、なかなか良い感じですね。ギリギリの線でパサっていない感じです。

若干、カットされる大きさがバラバラなので、ペース配分が掴みにくいのですが

「チャーシューの切れ端もスープの一部である」

と言う感じの料理なので、そこは受け入れるしかありません。

スープはあっさり醤油味

スープは豚骨と鶏ガラで、最近の主流である濃厚な”つけ麺”とは一味違います。

また、最近の”つけ麺”はデフォルトで、酢と言うか酸味があったりするスープも少なくないのですが、コチラのスープは限りなくラーメンのスープに近い、よりナチュラルなスープです。

濃度もラーメンに近い感じなので、あまり”つけ麺”として意識する事なく食べられます。

この全体的な”あっさり感”に、この『チャーシューざるらぁめん』の”ざる”的な要素があるのかもですね。

筆者的には「サッパリ系つけ麺」を欲した時に、このスープがぴしゃりとハマります。

麺が美味しい『らぁめん ほりうち』

そして筆者が『らぁめん ほりうち』に訪れた最大の理由は、そのボリュームではなく

「麺の美味しさ」

にあったりします。幅広で縮れの入った自家製麺は、加水率も高めでツルツルとした食感が心地よいですね。

この麺が『チャーシューざるらぁめん』のスープと非常に相性が良いのです。

スープもあっさり味なので、より麺の美味しさが引き立つ『らぁめん ほりうち』は、製麺マニア的には食べておくべき一品と言えるでしょう。

しかも大盛りにすると、このボリュームです。

普通に3玉くらいの量があるんじゃないでしょうか?

”つけ麺”の場合、普通のラーメンよりも麺量が増えるのがデフォですが、この『らぁめん ほりうち』の場合、大盛りにすると極端に麺が増えるようですね。麺好きな人には堪らない仕様です。

食べても食べても麺が減らない件の是非

『チャーシューざるらぁめん』の大盛りは、食べても食べても麺が減らない錯覚に陥ります。

円錐形なので出だしは好調なのですが、後半になると食べても麺が減ってる気がしません……。

しかし!

とにかくチャーシューが不足する事はないし、スープもあっさり系なので意外とペース良く食べれます。

ただペース良く食べている割には、見た目全然減らないプレッシャーは微妙にありますね。

あと味の変化は乏しいので、何かしらの”味変アイテム”は欲しいところでしょうか?

と、言いながらもあっさり完食です。ご馳走様でした。

『チャーシューざるらぁめん』 総評

噂通り、麺の美味しさとスープのバランスが絶妙な『チャーシューざるらぁめん』でした。

ただスープが”あっさり味”なので、確かにスルスル食べられるのですが、もしも普通の『ざるらぁめん』の場合は、確実に具が不足する予感ですね。

なので筆者的には、少々お値段も張りますが具が多い『チャーシューざるらぁめん』一択で御座います。

そして、言うまでもなくカツカレーを食べた後に、この麺のボリュームですからね。よほど『チャーシューざるらぁめん』が美味しくなければ完食は難しいでしょう。

つまり、それだけ『チャーシューざるらぁめん』は筆者にとって美味しかったと言う事になります。

ちなみに、ボリューム的には『ラーメン二郎』の”小ブタ野菜マシ”くらいなので、麺が好きな人には大盛りをオススメします。

それでは、是非みなさんも新宿に寄った時は『らぁめん ほりうち』で『チャーシューざるらぁめん』を食べてみて下さい。

『らぁめん ほりうち』

東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F

営業時間 月~金 11:00~21:00
     土   11:00~20:00
定休日:日曜祝日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835