Amebaブログ不正アクセスによる大規模生涯!芸能人ブログにも影響か!?

サイバーエージェントが運営するAmebaサービス(Amebaブログ、Amebaピグ等)が12月24日(土)21時31分に、第三者による不正アクセスを受け、サービス利用者のAmebaIDが退会状態(ログイン出来ない)になる状況が発生しています。 筆者もAmebaブログを利用しているのですが、このような状況になっている利用者には個人差があるようで、筆者の場合は24時前頃にマイページにログイン出来るものの、ブログの更新やピグの操作ができなくなり、25日0時を過ぎた頃にはAmebaIDが退会状態になってしまいました。Amebaを利用するユーザーの声をツイッターなどで調べると、やはり24時頃からこの症状が発生し始めたようです。ただ問題なく使用が出来るユーザーもいるようですが、それでもかなり大規模な生涯になっているのは間違いありません。具体的にはどのような不正アクセスを受けたのかは不明ですが、Amebaのサイトを偽造したフィッシングサイトの存在を確認したと、12月22日にサイバーエージェントが発表していたので、それも関係しているのかもしれません。

Amebaブログと言えば多くの芸能人利用し、今回はその芸能人ブログにも影響が出ているようです。データ損失などの被害はないとAmebaスタッフブログ(http://ameblo.jp/staff/)で報告をしていますが、復旧にはまだ時間がかかるようです。

アメブロで『エヴァンゲリオン情報局 最速ヱヴァ情報evacollection』という情報ブログをしています。エヴァに関する情報を集めて発信&イベントなどを企画しています。販売、営業などの職を経て、現在の仕事は商品ネット販売&デザイン営業などです。趣味はテニス。

Twitter: eva_johokyoku