FacebookとGoogleは、ユーザが、プライベートな写真で、より多くのことを行えるようにするための、新たな写真ツールを発表した。 2015年8月26日
By Georgia Wells、WSJ
GoogleとFacebookは、ユーザが、スマートフォンに保存した写真を、友達と共有できるようにする、新たな写真ツールを発表した。
スマートフォン・ユーザは、FacebookのMomentsアプリを使用して、右上角のボタンを操作することで、自分の写真で音楽ビデオを生成し、友達とFacebookで共有できるようになる。
Googleは、写真ツール(food photo tool)を、Google Mapsに統合し、ユーザが、美味しそうな食べ物の写真を、Google Mapsで、友達と共有できるようにする。
Googleは、ユーザが、Google Mapsで、食べ物の写真を共有し、友達が、レビューを書けるようにする、新たな写真ツールのテストを実施している。
Googleは、この写真ツールで、ユーザが、ビジネス・リスティングへ、自分の写真を追加できるようにし、Yelpとの競争に歯止めをかける。
Facebookは、2015年6月に、写真から音楽ビデオを生成し、Facebookで共有できるようにする、Momentアプリと呼ばれる、スマートフォン用のアプリを発表した。
Momentアプリは、Camera Rollをスキャンし、一緒に写真を撮った友達と、写真を撮った時間に基づき、顔認識技術を使用し、ユーザが、Facebookで写真を分類し、自分たちのフィードに写真を表示できるようにする。
Momentアプリは、ユーザが、プライベートな写真で、音楽ビデオを自動的に作成し、Facebookに投稿して、友達と共有できるようにするが、写真を共有しない。
ユーザは、Momentアプリを使用して、霊感、郷愁、英雄といったテーマで、いくつかの音楽を選択でき、自分の写真で作成された音楽ビデオを再注文できる。
Facebookは、ユーザのフィードに、広告を挿入することにより、広告主から広告料を得る。
より多くのユーザが、フィードに、より多くの写真を置き、フィードに居る時間が長くなるので、広告主が、フィードに広告を置く機会が多くなり、結果として、Facebookは、広告の売上を増やすことができるようになる。