デジタル広告のブロッキング・ソフトウェアは、ユーザを増やす。

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 デジタル広告のブロッキング・ソフトウェアは、ユーザを増やすが、広告主を多少混乱させる。 2015年8月14日

 By eMarketer

 デジタル広告のブロッキング・ソフトウェアのおかげで、インターネット・ユーザは、マーケッタや広告主が提供する、広告のユーザ経験よりも、広告に邪魔されない、インターネット経験を享受する傾向がある。

 これに対し、マーケッタや広告主は、クルーセル的なビデオ広告や、ユーザの嗜好や関心に合わせたターゲティング広告、および、分かりやすく製品を紹介する、ネーティブな広告コンテンツといった、新たなデジタル広告のユーザ経験を提供している。

 eMarketerの「Digital Ad Blocking: Will Escalating Usage Imperil Marketing, Monetization Efforts」レポートによると、デジタル広告の利益における、広告ブロッキングの効果は、最小であったが、広告ブロッキング・ソフトウェアの採用が、より広く普及するようになれば、状況は、より早く、変化するようになるという。

1)2015年6月に実施した調査に基づく、広告ブロッキング・ソフトウェアを使用する、デバイスのタイプごとの、英国と米国のインターネット・ユーザの割合

  回答者の割合(%)

デバイスのタイプ       米国     英国

デスクトップ         41%     34%
スマートフォン         11%      7%
タブレット           7%       7%

ソフトを使用しない       53%     61%

 ソース:Oxford大学、2015年6月15日

  eMarketerの調査データによると、米国のインターネット・ユーザの約10%から15%が、デジタル広告を、積極的にブロックすることに意味があると回答している。

 eMarketerによると、中でも、より若い米国のインターネット・ユーザが、広告ブロッキング・ソフトウェアを使用している割合が高いという。

 2014年2Qに、Adobeとパートナーを組み、PageFairが実施した、広告ブロッキング・ソフトウェアの使用状況の調査によると、2014年6月の1ヶ月間に、広告ブロッキング・ソフトウェアを使用していた、世界のインターネット・ユーザ数は、1億4400万人で、世界のインターネット・ユーザの4.9%に相当していた。

 PageFairとAdobeの調査レポートの2015年8月版によると、2015年6月の1ヶ月間に、広告ブロッキング・ソフトウェアを使用していた、世界のインターネット・ユーザ数は、1億9800万人に増加しており、世界のインターネット・ユーザの6%に相当していた。

 ちなみに、PageFairとAdobeの2015年8月版の調査レポートによると、広告ブロッキング・ソフトウェアを使用していた、米国のインターネット・ユーザ数は、4500万人であり、すべての米国のインターネット・ユーザ数の16%に相当していた。

 Oxford大学でジャーナリズムを研究する、Reuters Instituteの2015年6月のレポートによると、米国において、広告ブロッキング・ソフトウェアを使用している、インターネット・ユーザ数は、以前よりも多くなると予測している。

 Oxford大学の調査によると、米国のPCユーザの41%、および、米国のモバイル・ユーザの11%が、広告ブロッキング・ソフトウェアを規則正しく使用しているという。

 PageFairとAdobeによる、2015年6月の調査によると、ヨーロッパのインターネット・ユーザの広告ブロッキング・ソフトウェアの使用率が、約9%から38%に、大きく増加していたことが判明した。

 ギリシャとポーランドのインターネット・ユーザの広告ブロッキング・ソフトウェアの使用率は、それぞれ、37.5%と34.9%であった。

 スロバキアとフランスのインターネット・ユーザの広告ブロッキング・ソフトウェアの使用率は、それぞれ、8.9と10.3%であった。

2)2015年5月における、米国の広告代理店の専門家による、広告ブロッキング・ソフトウェアに対する、関心のレベルの割合

関心のレベル        割合

大きな関心がある      9.0%
ある程度関心がある    46.3%
あまり関心がない      44.8%

 ソース:Strata、2015年6月16日

 Strataによる、2015年5月における調査において、米国の広告代理店の専門家の44.8%は、広告ブロッキング・ソフトウェアが、自分たちの顧客に関することに心配ではなかったと回答した。

 米国の広告代理店の9.0%だけが、広告ブロッキング・ソフトウェアに、大きな関心があると回答した。

 米国の広告代理店の46.3%が、広告ブロッキング・ソフトウェアに、ある程度関心があると回答した。

 さらに、米国の広告代理店の44.8%が、広告ブロッキング・ソフトウェアに、あまり関心がないと回答した。

3)2015年2Qに、Webサイトのカテゴリごとの、世界のインターネット・ユーザが、広告ブロッキング・ソフトウェアを使用している割合

Webサイトのカテゴリ        割合

ゲーム              26.5%
ニュース・グループ        24.2%
成熟コンテンツ          19.7%
SNS                19.1%
技術/インターネット        17.0%
教育               16.9%
スポーツやリクリエーション       15.5%
エンターテイメント        15.0%
金融サービス           13.3%
自動車               11.2%
検索エンジンやポータル       10.5%
レストラン              10.0%
ショッピング           7.2%

 ソース:PageFairとAdobe、2015年8月10日

 PageFaireのデータは、いくつかのWebサイトのカテゴリへの、世界の訪問者の25%以上が、そのサイトを訪問するときに、広告ブロッキング・ツールを使用していたことを示している。

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