しばらく前から、ニシアフリカトカゲモドキという動物を飼っています。
名前の通り西アフリカ諸国に生息している、ヤモリに近い生き物です。
「トカゲモドキ」なんて名前、聞き慣れない方も多いと思いますが、ペットとして、とっても魅力的な生き物なので、紹介したいと思います。
なんといっても魅力的なのは容姿です。
この正面顔、黒目がちで大きな目がかわいらしいと思いませんか?
体つきもふっくらしていて愛らしいです。皮膚がもちもちしていて、肌触りも格別。
もちろん、愛らしいのは見た目だけではありません。
こちらの動画を御覧ください。
餌を発見すると、食いつく前に、ふるふると尻尾を振るのです。餌を見つけて嬉しい、という気持ちを全身で表現しているようで、見ているとほっこりした気分になります。
小さなスペースでコンパクトに飼える、というのも魅力的ですね。
写真に写っているのは幅60cm奥行き30cmのスチールラックですが、1段に飼育容器を2つ、余裕を持って並べることができます。これくらいのスペースがあれば、十分に飼えるのです。
食事も、大人になれば2〜3日に1度で十分ですし、散歩も必要ないので手間もかかりません。
こんな感じで、設備もシンプル。ハムスターと比べても、飼いやすい生き物なのです。
こんなにかわいらしくて、手のかからない生き物はそうそういません。
何か、新しいペットを飼ってみたいと考えている方には、ぜひおすすめしたい生き物です。
※文中の写真・動画はすべて筆者が撮影したものです。
※詳しい飼い方は、筆者ブログ(http://takehironago.com)を参照ください。