Gartnerは、企業が監視すべき、コンピューティング革新を特定するための、2015年のハイプ・サイクルを紹介した。 2015年8月18日
Gartnerの「2015 Hype Cycle Special Report」は、現在市場にある、2,000種類以上のエキサイティングな技術、技術や市場の成熟度、および、利益などの予測を紹介している。
デジタル・ビジネスに関する調査の旅は、Gartnerの主なテーマとして、続くだろう、
2015年のハイプ・サイクルで新しいことは、Gartnerが、デジタル・ヒューマニズムと定義している技術の出現である。
新に出現した技術のハイプ・サイクルのレポートは、技術やトレンド、ビジネス戦略、最高革新役員(CIO:Chief Innovation Officer)、研究&開発のリーダ、企業家、世界市場の開拓者、および、新技術チームの、さまざまな業界にまたがる予測を提供する、長期的なハイプ・サイクルである。
Gartnerの「2015 Hype Cycle for Emerging Technologies」レポートは、2015年に、新に出現した技術のハイプ・サイクルを広く収集し、分析している。
図1の「2015年に、新たに出現した技術のハイプ・サイクル」における、主な変化には、ハイプ・サイクルにおける、プレ・ピークからピークの段階にシフトした、自律的な自動運転車の技術などが含まれる。
自律的な自動運転車は、まだ、萌芽期にあるが、重要な前進を示している。
同様に、スマート・ホーム分野における、成長の動きは、新たな技術のプロバイダや既存のメーカにより実現された、新たなソリューションやプラットフォームをもたらした。
図1.2015年に、新に出現した技術のハイプ・サイクル
1)革新のトリガーになった時期における、期待の高さ
・期待が高い
マイクロ・データセンター
デジタルな機敏性
ソフトウェア定義セキュリティ
ニューロ・ビジネス
シチズン・データ・サイエンス
バイオチップ
IoTプラットフォーム
スマート・ホーム
・期待が中ぐらい
感情コンピューティング
スマート・ロボット
生体組織移植用の3Dバイオ印刷システム
ホログラフィック・ディスプレイ
ヒューマン強化
頭脳コンピュータ・インタフェース
量子コンピューティング
・期待が低い
生物音響センシング
生命保険率の見積り技術
デジタル・セキュリティ
仮想パーソナル・アシスト
スマート・ダスト
2)増大した期待がピークを迎える時期における、期待の高さ
・期待が高い
スマート・アドバタイザー
モノのインターネット(IoT)
自律的な自動運転車
セルフサービス・デリバリーと先進分析
自然言語の音声翻訳
マシン学習
ウェアラブル・デバイス
暗号通貨(ビットコイン)
消費者用の3D印刷システム
自然言語による質疑応答
3)技術に幻滅する時期における、期待の高さ
・期待が中ぐらい
ハイブリッド・クラウド・コンピューティング
拡張現実
・期待が低い
仮想現実
自動フィールド車
暗号通貨(ビットコイン)の交換
4)啓発のスロープの時期における、期待の高さ
ジェスチャー制御
企業用の3D印刷システム
5)生産性が停滞する時期における、期待の高さ
ソース:Gartner、2015年8月
Burton氏によると、企業は、デジタル・ビジネスや適切な技術を採用し、特定する旅を続けることが、重要になるだろうという。
Burton氏は、Gartnerのロードマップを、デジタル・ビジネスにおいて設定した。
企業が、将来において、切望できることに特定できる、6つの先進的なビジネスの時代のモデルがある。
しかし、新たに出現した技術のハイパー・サイクルは、さらに新しい技術に焦点を合わせているので、これらの段階の最後の3つ(デジタル・マーケティング、デジタル・ビジネス、および、自律性)を主にサポートしている。
2.デジタル・マーケティング(ステージ4)
デジタル・マーケティング・ステージは、力の連鎖(モバイル、ソーシアル、クラウド、および、情報)の出現を見た。
このステージにおいて、企業は、より大きなソーシアル・コネクション、製品、あるいは、サービスの価値を得るために、マーケティングへの取り組みに参加したい、消費者に到達するための、より洗練された方法に焦点を合わせている。
このステージに達することを模索している、企業は、ハイプ・サイクルの技術(ジェスチャー制御、ハイブリッド・クラウド・コンピューティング、モノのインターネット(IoT)、マシン学習、生命保険率を見積もる技術、自然言語の翻訳)を考慮すべきである。
3.デジタル・ビジネス(ステージ5)
デジタル・ビジネス・ステージは、最初のロードマップのポスト連鎖ステージであり、人、ビジネス、および、モノの収束に焦点を合わせている。
モノのインターネット(IoT)と、物理と仮想の世界を不鮮明にする技術は、このステージにおいて、強力な概念をもたらす。
物理的な資産は、システムやアプリといった、デジタル化され、ビジネスの価値の連鎖において、対等な役割になる。
デジタル・ビジネスになる、過去の力の連鎖技術を探している企業は、これらの付加的な技術(3Dバイオ印刷、生命保険率を見積もる技術、生体組織移植用の3Dバイオ印刷システム、ヒューマン強化、感情コンピューティング、拡張現実、生物音響学センシング、バイオチップ、頭脳コンピュータ・インタフェース、シチズン・データ・サイエンス、スマート・ホーム、ビットコイン、ビットコイン交換、デジタルな機敏性、デジタル・セキュリティ、企業向けの3D印刷システム、スマート・ロボット、スマート・アドバイザー、ジェスチャー制御、IoT、IoTプラットフォーム、マシン学習、マイクロ・データ・センター、自然言語の質疑応答、ニューロ・ビジネス、生命保険率の見積り技術、クアンタム・コンピューティング、ソフトウェア定義セキュリティ、自然言語の音声翻訳、仮想現実、ホログラフィック・ディスプレイ、および、ウェアラブル・デバイス)を見るべきである。
4.自律性(ステージ6)
自律性は、最終的なポスト連鎖のステージを表している。
このステージは、人間的な、あるいは、人間に置き換る能力を提供する、技術を活用する、企業の能力により定義される。
人や製品を移動させるために、自律性のある自動運転車を使用したり、メールに答えたり、製品やサービスを推奨したりするための、認識システムを使用することは、自律ステージを示す例である。
競争力を得るために、この自律性のステージに到達しようとしている企業は、ハイパー・サイクルの技術(自律性のある自動運転車、 生物音響センシング、バイオチップ、頭脳コンピュータ・インタフェース、デジタルな機敏性、ヒューマン強化、マシン学習、ニューロ・ビジネス、読み書きできる技術、量子コンピューティング、スマート。アドバイザー、スマート・ダスト、スマート・ロボット、仮想パーソナル・アシスタント、仮想現実、および、ホログラフィック・ディスプレイ)を考慮すべきである。
Gartnerは、ハイパー・サイクルの個々の技術を、デジタル・ビジネス・ステージの1つに分類しているが、企業は、自分たちを、これらの技術グルーピングに制限すべきでない。
「Gartnerの技術のハイパー・サイクルの評価の紹介ビデオ」