吉本芸人に語り継がれる伝説の店で『肉うどん』を食す! @『千とせ』大阪

  by YELLOW  Tags :  

食い倒れの街”大阪”に来て食べまくりな筆者ですが、さすがに連日連夜の爆食は胃にダメージが積ります。そんな時は『千とせ』の『肉うどん』が最高かと存じます。

と、言う訳で筆者的にも外せない『千とせ』に行って、胃に優しい『肉うどん』を食べて来ました。

うどんも美味しい大阪

まず東西の食べ物論争で一番アツいのが「味の濃い薄い論争」の発端となる”うどん”でしょうか?

筆者は特にコダワリはなく、どちらの”うどん”も美味しく頂けるので死角無しで御座います。

そんなコダワリの薄い筆者ですが、大阪で食べた”うどん”の中では、やはり『千とせ』が一番ですね。

『肉うどん』を食す!

胃にダメージを受けてる割には『肉うどん』(650円)を注文した筆者ですが、やはり『千とせ』と言えばコレしかないでしょう。

若干、今では『肉吸い』も人気がありますが、そういうのは通りすがりの旅人がオーダーするモノではありません。

まず”うどん”の美味しい『千とせ』で初めて食べるのに、肝心の”うどん”を抜くとか粋じゃありません。

そんな『千とせ』で一番の人気メニューは、やはり『肉うどん』でしょうか?

写真の通り、ガッツリと肉が入った『肉うどん』は見た目の豪快さと裏腹に出汁の香る繊細な一品です。

言うまでもありませんが、関東人の為に言っておきますと

「大阪で肉と言えば牛肉である!」

と。豚の時は豚肉、鶏肉の時は鶏肉、肉と言ったら牛肉を指します。

意外とサッパリ味の『肉うどん』

『千とせ』の”うどん”は出汁が美味いのですが、それに大量の肉が加わる事で、さらに重厚さが加えられています。

しかし、牛丼などのソレと違い、肉の旨みや脂が綺麗に出汁に溶け込んでいるので、全体的には角のないライトな味わいです。

これに『千とせ』の美味しい”うどん”が加わる事で、大阪を代表する”うどん”になるのです。

『千とせ』の極太うどん

そして、この極太な”うどん”がチカラ強い『肉うどん』の出汁にピタリとはまります。

今はメディアの影響で『肉吸い』がフィーチャリングされがちですが、その原点はあくまでも『肉うどん』である事を忘れてはなりません。

と言うよりも、この美味しい”うどん”を抜くとか、二日酔いの芸人以外は許されない案件でしょう。

絡み合う大蛇が交わるようなグラフィックは、大阪の力強さと飽くなき”肉”へのコダワリが感じられる一品です。

『肉うどん』 総評

難波には多くの”うどん”の名店がありますが、やはり筆者的には『千とせ』の『肉うどん』がイチオシですね。

まず基本の出汁の美味さと”うどん”がしっかりしていて、普通に”うどん”として大変美味しいです。

そこに肉の旨みが加わる事で、他店では出せない『千とせ』の看板とも言える『肉うどん』に仕上がっています。

そして近年では珍しい極太の”うどん”も良いですね。この”うどん”を喰らっている感が堪りません。

と、言う訳でみなさんも初めて『千とせ』に訪れた時は、まず最初に『肉うどん』を食べてみて下さい。

それから『大玉』(卵かけ御飯大盛り)と『肉吸い』を嗜むのが『千とせ』に対する礼儀かと思います。

『千とせ』

大阪府大阪市中央区難波千日前8-1

営業時間 10:30~14:30
定休日:火曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835