歩行者ライセンス

  by Black sky  Tags :  

みなさん、普段の生活で歩いていらっしゃいますか?
私は出社時、帰宅時に必ず歩いてます!!
黒です。

歩く時、周りを気にしている方はどのくらいいるでしょうか。
最近は「スマートフォンを使用しながらの歩行はおやめください」とか
放送かかってますよね。

歩いているだけなんだし誰にも迷惑かけてないと思っている方はいませんか?
もしかしたら結構迷惑かけてるかもしれませんよ。

急な方向転換はご遠慮ください

みなさん歩くときに何か意識していたり、目印にしているものはあるでしょうか?
私は、まっすぐ歩くためにタイルや柱を目印にしています。
私の中には「人はほぼ規則的にまっすぐ歩いていくという暗黙の了解がある」
と思っているのですが、みなさんはいかがでしょうか笑
私の考え方がおかしいのでしょうか笑

道がめちゃくちゃに混んでいるとき、
私はまっすぐ歩きます。

目的地を目指して、まっすぐ歩きます。
もし曲がるときには必ず後ろを確認します。
なぜなら、
自 動 車 の 教 習 所 で 
目 視 の 大 切 さ を 習 っ た か ら

それがですね、
朝のクソ忙しいときに

急に方向変えてくる人がいるんですよ!!
みなさんも経験あるかと思います。

私としては、みんなまっすぐ歩いていくもんだと信じていますし、
方向変える時は、後ろに人がいるかもしれない

な ぜ な ら 混 ん で い る か ら

って少し考えればわかるでしょうが!!
って思っているので、それはもうびっくりするわけです。

それなのに、足踏まれたりぶつかられて痛い思いしてるのはこっちなのに、
ちょっと「邪魔だよ」みたいな目で見られたりすることがあるわけです。
「いや、目視をしろよ」
って話なんですよ。

歩行者ライセンス

かつて、あるバンドが「優しさライセンス」と歌っていましたが、
ぜひ、思いやりと優しさ、譲り合いの心を持って歩いていただきたい。
なんかよっぽどの理由があって、まっすぐ歩けないという人は
しょうがない。

もう、急に思いつきで方向転換するヤツは歩行者ライセンス初級から始めれ!!

【写真】筆者撮影
【イラスト】すべて筆者作成

『金なし 職なし 男なし』三十路界のヘレン・ケラー 辛いことも笑いに昇華し、いつの日か親に家を買う日を夢見て日々奮闘いたします。 【日々是白目】 北海道/アラサー/白目/肉/バンド/中国語/英語/韓国語/ダイエット/美肌/美白/美脚/歴史/考古学/建築/お笑い/スイーツ/Wワークなど

ウェブサイト: https://note.mu/blacksky

Twitter: blackkuroshazhi

Facebook: blackkuroshazhi