Google Mapsアプリに、新たに追加された「あなたのタイムライン」機能は、Googleの「思い出のジグザグ小道」アプリ、「Timehop」に似ている。 2015年7月22日
By Cat Zakrzewski、WSJ
Googleは、気に入った場所や、思い出の場所を追加できるようにする、新たな「あなたのタイムライン」機能を、Google Mapsアプリに追加した。
Google Mapsアプリに追加された、新たな「あなたのタイムライン」機能は、ユーザが、過去に行ったことのある、思い出の場所を見つけやすくする。
Google Mapsアプリに追加された、新たな「あなたのタイムライン」機能は、思い出の日のソーシアル・メディアの履歴を、画像や映像で見ることのできる、Googelのスマートフォン用のポピュラーな「思い出のジグザグ小道」アプリ、「Timehop」の機能に似ており、ユーザが、過去に行った場所や、記憶に残る思い出の場所を、Google Maps上で見つけやすくし、その時の瞬間の、思い出の画像や映像を見られるようする。
Google Mapsに追加された、新たな「あなたのタイムライン」機能は、ユーザのさまざまな生活の役に立つだろう。
Google Mapsに追加された、新たな「あなたのタイムライン」機能は、ユーザが、個人的な習慣や健康状態などを追跡するのを支援できるだろう。
ユーザは、以前に訪れたことのある、気に入ったスポットを思い出したり、友達に、旅行に行く場所を提案したりするために、Google Mapsに追加された、新たな「あなたのタイムライン」機能を使用できるだろう。
もし、ユーザが、Google検索で、昔行ったレストランを見つけるために、十分な情報を思い出せなければ、Google Mapsに追加された、新たな「あなたのタイムライン」機能を使用して、昔行ったことのあるレストランを見つけやすくなるだろう。
しかし、Googleの「Timehop」アプリや、Google Mapsに追加された、新たな「あなたのタイムライン」機能で、Googleは、ユーザに関する情報を収集することができるので、このことは、いくつかのプライバシーの問題を提示している。
ユーザは、「Timehop」アプリや、Google Mapsにおいて、不必要に、個人情報を共有しないよう、注意すべきである。
現在、iPhoneやiPadユーザは利用できないが、AndroidとWindowsユーザは、「マイアカウント」設定において、「行ったことのある場所」のチェックをオフにすることができる。
ユーザが、「マイアカウント」設定で、「行ったことのある場所」のチェックをオフにすると、Googleは、Google Mapのタイムラインに、「行ったことのある場所」を保存しなくなる。