IDCによると、2015年2Qに、世界のスマートフォンの出荷台数は、前年同期から、11.6%増加したという。 2015年7月23日
IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Trackerレポートによると、世界のスマートフォンの出荷台数は、2014年2Qにおける、3億210万台から、2015年2Qには、11.6%増加し、合計で、3億3720万台になった。
この2015年2Qにおける、スマートフォンの出荷台数は、これまでに、2番目に多い、四半期になった。
2015年1Qに続き、スマートフォンの出荷台数は、多くの新興市場において、緩やかに増加している。
世界の携帯電話(スマートフォンを含む)の出荷台数は、2014年2Qの4億6630万台から、2015年2Qには、0.4%減少し、4億6460万台になった。
スマートフォン・ベンダのハイライト
2015年1Qにも、Samsungは、世界のスマートフォン市場における、リーダになったが、トップ5ベンダの中では、唯一、前年から、出荷台数が減少した、
洗練されたデザインのスマートフォンの需要が伸びたので、Samsungは、新しいGalaxy S6とS6 edgeモデルの両方を限定供給した。
Samsungは、2015年2Qに、より古いGalaxyモデルを、大安売りし、販売を促進させたので、販売が活発になった。
このため、Samsungは、Note 5と噂のS6 edgeの販売を、2015年8月まで保留にするようだ。
Appleは、2015年2Qに、4750万台のiPhoneを出荷し、2015年3Qは、最大の会計年度になるだろう。
Appleは、2015年1Qに、iPhoneの出荷台数が活気づいて、再度、中国における、スマートフォン市場を支配した。
2015年1Qに、中国において、Appleは、4Gネットワークの高速な拡張に加え、より大きな画面のiPhoneの投入で、アジア/パシフィックでの販売の勢いを増し続けた。
中国のような多くの新興市場において、スマートフォンの売れ行きが、飽和してきているので、Appleは、リフレッシュした、Sモデルで、新興市場での販売を促した。
2015年1Qに、Huawaiは、自国(中国)での販売と共に、ヨーロッパでの販売が好調で、世界のスマートフォンの出荷台数を、48.1%増やし、No.3の座を得た。
Huawaiは、中間レンジとハイエンドのモデルのスマートフォン、P8、Honor Series、および、Mate 7で、消費者とビジネスの両分野において、順調に出荷台数を伸ばした。
Hiaweiは、最新のP8 Liteスマートフォンを、米国において、250ドルで販売を開始し、手応えを感じたので、ヨーロッパとアジア/パシフィックでも、P8 Liteスマートフォンを販売するだろう。
2015年1Qに、Xiaomiは、プレミアムのMi Noteとエントリ・モデルのRedmi 2のスマートフォンの販売が好調で、自国(中国)で、前年同期から、29.7%出荷台数を増やし、4位になった。
2015年1Qに、Lenovoは、Xiaomiとタイの出荷台数で、世界4位になった、中国のOEMであり、XiaomiとHuaweiの両ベンダと、中国内で競争している。
中国外で、Lenovoは、A600やA7000のような、エントリ・モデルと中間モデルで、インドのような、新興市場において、インターネット販売チャネルで成功を続けた。
2015年1Qに、米国とヨーロッパにおいて、Motorolaブランドでの販売は、超低価格の第2世代のMoto E、エントリ・モデル、および、中間レンジのMoto Gが好調であった。
Lenovoは、Motorolaブランドでの第3世代のMoto XとMoto Gの出荷を保留にし、2015年後半も、緩やかに成長するだろう。
1)2015年2Qにおける、世界のスマートフォンの出荷台数のトップ5のスマートフォン・ベンダ
(単位:100万台)
2015年2Q 2015年2Q 2014年2Q 2014年2Q
べンダ 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 成長率
Samsung 73.2 21.7% 74.9 24.8% -2.3%
Apple 47.5 14.1% 35.2 11.7% 34.9%
Huawei 29.9 8.9% 20.2 6.7% 48.1%
Xiaomi 17.9 5.3% 13.8 4.6% 29.4%
Lenovo 16.2 4.8% 15.8 5.2% 2.4%
その他 152.5 45.2% 142.2 47.1% 7.3%
合計 337.2 100.0% 302.1 100.0% 11.6%
Lenovoの出荷台数には、2014年4Qに買収した、Motorolaの出荷台数は含まれない。
Lenovo
+ Motorola 16.2 4.8% 24.3 8.0% -33.3%
ソース:IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker、2015年7月23日
注)ベンダの出荷台数には、OEMの販売台数は含まれていない。