旬の食材を懐かしい炉端焼きで愉しむ居酒屋@『なかめのてっぺん 渋谷店』

  by YELLOW  Tags :  

今回は、日本で今、一番勢いのある炉端焼きの店『なかめのてっぺん 渋谷店』を紹介してみようと思います。

昔は炉端焼きの店も多く、全盛期の昭和40年代には全国で一万店以上あったのですが、最近ではかなり少なくなってきました。

しかし、今あえて“炉端焼き”の店として素材にこだわり、都心部を中心に展開する『株式会社 MUGEN』の『なかめのてっぺん』は、注目すべき炉端焼きの店かと思います。

と、言う訳で今回は『なかめのてっぺん 渋谷店』の気になるメニューの数々を紹介してみましょう。

『バーニャカウダ』

こちらは『なかめのてっぺん 渋谷店』の“お通し”になる旬の野菜を使った『バーニャカウダ』です。

最初にお客様にお出しする“お通し”にこそ、力を入れているそうで、こだわり野菜の数々を“自家製アンチョビソース”で提供しています。

確かに普段は食べられない珍しい野菜も入っていて、新しい発見のある“お通し”は嬉しいですね。

厳選された野菜の持つ滋味(じみ)、美味しさと歯ごたえを楽しめる一品です。

『磯盛り』

『なかめのてっぺん 渋谷店』で、その日に仕入れた魚の中から、特に美味しい魚を厳選した“刺し盛り”が、この『磯盛り』です。

この『磯盛り』は2~3人前で1380円とリーズナブルで、一人で贅沢に食べるにも丁度良いボリュームです。

さらに『大漁盛り』は4~5人前で1980円とお得なので、まずは刺身が食べたい人は、これらの盛り合わせを注文されるのがベストかと思われます。

ちなみに左上から時計回りに、平政、カツオ、アジ、本マグロ、イワシ、サゴシ(サワラ)の順番になっています。

このラインナップで1380円は、非常にお得な価格設定なので、是非とも注文したい『なかめのてっぺん 渋谷店』の定番メニューですね。

アジもピカピカで最高でした。筆者は“光り物”が好きなので、この盛り合わせは嬉しいです。

平政も美味しく、サゴシは皮目を炙ってあります。このひと手間でサゴシの旨さが倍増します。

こだわりの調味料の数々

そして『なかめのてっぺん渋谷店』では、カウンターに置かれている調味料も一味違います。

最高の素材が持つ味を最大限に生かす為に、醤油ひとつ取っても妥協はありません。

『十六とうふ あつあげ』

刺身の次は、ちょいと豆腐でも食べてみたくなります。夏なので“冷や奴”も最高ですが、せっかくの炉端焼きなのでココは

『十六とうふ あつあげ』

がベストでしょう。通常の倍の豆乳濃度で作られる“和歌山ナカシタトウフ”を使用し、注文を受けてから厨房で揚げて、仕上げに炉端で炙った一品です。

この最後に“炉端で炙る”のが肝で、余分な油を落としつつ、表面をカリっと香ばしく仕上げています。

ちなみに『十六とうふ』の十六は豆乳の濃度を指していて、普通の豆腐が8~9で作られている事を考えれば、その旨さは推して知るべしです。

『つくピー』

野菜も美味い『なかめのてっぺん 渋谷店』ならば、このメニューも間違いないはずです。

“鶏の軟骨入りつくね”を炉端の炭火でじっくりと焼き上げ、生のピーマンに乗せた一品です。

この“生ピーマンと鶏つくね”の組み合わせは、ローカルな居酒屋さんの隠れメニューとして人気があり、そこに目を付けた『なかめのてっぺん』のセンスは凄いですね。

鶏肉のジューシーさに、ピーマンと軟骨の歯応えは新鮮です。一口で食べて“口の中で完成させる料理”で、ピーマンのほろ苦さが病みつきになる一品です。

この組み合わせを知らない人は、是非『なかめのてっぺん渋谷店』で試してみて下さい。

『抹茶ハイ』

ビール党の筆者ですが、ちょっとは健康が気になるので

『抹茶ハイ』

を飲んでみました。見た目は、凄い事になっていますが、それほど苦くは無く、抹茶の風味がアルコール感を薄めるので、非常に飲みやすい一杯です。

特に料理の味を区切る意味で、この濃い目な『抹茶ハイ』は優秀なドリンクかと存じます。

『生うなぎ 塩焼き』

そして、偶然にも筆者が訪れた7月24日は、ちょうど2015年の

“土用の丑の日”

だったので、この料理を食べない訳には参りません。静岡県産の活きた“うなぎ”を捌いた贅沢な一品です。

あえて“たれ”ではなく“塩”で勝負する所に『なかめのてっぺん渋谷店』の意気込みを感じます。

下手をすると生臭さの出る“白焼き”で勝負するのですから、その“うなぎ”の品質を疑う余地はありません。

炉端の炭火だからこそ出来る“遠火の強火”でじっくりと炙られた静岡県産の“うなぎ”は、皮目は香ばしく、身はふっくらと脂をしたたらせ、まさに最高の仕上がりになります。

それを北海道の粗塩で、シンプルに頂く幸せ……。

まさに“土用の丑の日”に食べる一品としては、最高に贅沢な料理と言えるでしょう。

ちなみに『なかめのてっぺん 渋谷店』のサービス精神により、この贅沢な“うなぎ”は写真の大サイズでも1580円で食べられます。小サイズなら1280円です。

まず国産の“うなぎ”をこの価格帯で食べる事は、滅多に出来ません。

そこを“土用の丑の日”のサービスメニューとして、白焼きでぶつけて来る『なかめのてっぺん 渋谷店』には筆者も脱帽です。

『ウニとイクラのグラタン』

猫舌だけれどグラタン好きな筆者としては、コチラのメニューも外せません。

『ウニとイクラのグラタン』

その見た目の豪華さもさる事ながら、何気にグラタンとしての完成度が高いです。

ベシャメルソースにもウニを使っているそうで、確かにベシャメルソース自体からもウニのコクが感じられます。

トッピングされた生のウニとイクラ自体の美味しさもですが、特筆すべきはグラタンのベースとなるベシャメルソースの塩加減でしょうか?

あえてベシャメルソースの塩分をちょいと控えて、生の“いくら”の塩分と合わさった時に、ちょうど良い感じの塩加減になるように味付けされています。

他にもチーズを控えてウニとイクラを全面に出すなど、素材にこだわる『なかめのてっぺん 渋谷店』の主張を感じます。

『からすみ蕎麦』

そして『株式会社 MUGEN』の展開する『なかめのてっぺん』の新メニューが、こちら。

『からすみ蕎麦』

あの珍味として有名な“からすみ”を贅沢に使った料理です。

締めにも良し! 肴にも良し! 

まさにオールラウンダーな活躍を見せる『からすみ蕎麦』です。

筆者は締めの一品に回しましたが、最初の方でオーダーして、日本酒と合わせて頂くのも良いでしょう。

『なかめのてっぺん 渋谷店』 総評

その数々の料理の美味しさは勿論、店全体の活気があったのが印象的で、全従業員のモチベーションの高さが伺えます。

「また訪れよう!」

と思うだけの満足感を得られる店で、多くの居酒屋に訪れた筆者もイチオシの名店です。

どの店もコスト削減で食材の調達に苦労している昨今、炉端焼きと言う誤魔化しの効かないストレートな調理法で

“素材の味を最大限に引き出す”事を重視している『なかめのてっぺん 渋谷店』は凄いと思いました。

魚は勿論ですが野菜なども仕入れにこだわっていて、大振りで味の濃い”旬の野菜”を積極的に使っています。

特に“炉端焼き”を知らない若い世代の人達に、是非とも訪れて欲しいですね。

“最高の素材を炉端の炭火で焼く美味しさ”、小手先では誤魔化せない、本当の美味しい料理がそこにあります。

それでは、皆さんも是非『なかめのてっぺん 渋谷店』に訪れて、美味しい料理の数々を愉しんで下さい。

時間帯によっては満席になるので、なるべく『LINEグルメ予約』で予約してから訪れる事をオススメします。

『なかめのてっぺん 渋谷店』

東京都渋谷区 宇田川町41-26

営業時間

月~木 18:00~1:00
金   18:00~2:00
土   17:00~2:00
日   17:00~1:00

(閉店1時間前ラストオーダー)

不定休

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835