「一生懸命働いて納めた貴重な税金、くだらない事に使うな」「今あるものを活用しろ」
2520億円という巨額の建設費用から、批判が相次いでいた「新国立競技場」の建設計画を国が見直すことが各種メディアで報道された。これに伴い、ネット上でも見直し案に様々な声が上がっている。
この新国立競技場は、2020年の東京五輪のスタジアムとして建設が予定されているが、途中から「2019年のラグビーワールドカップでも使う」「だから早く作る」という理由が加わり、建設費用が異常な高値になってしまうことからネットでは以前から批判の声が多かった。
ネット上では、自分たちが収めた税金が良くわからない理由で使われてしまうことへの反対・不満の声が多く、見直しには「見直しどころか取りやめて欲しい」「既存の施設は使えないのか」等の声も上がっている。
新国立競技場の建設計画、政府が見直しへ アーチ維持案や、コンペ2位案も http://t.co/XdzVliH0NG ふざけんな!何が見直しだ!取り止めにしろ!ただの金喰いカネゴンじゃねえかよ!今あるものを活用しろってえの! http://t.co/NQEnOfmdqu
— ポチ校長 (@pochikocho) 2015, 7月 16
新国立競技場、2,520億円!!まさに税金を無駄に殺すキールアーチ。900億はザハに払ってもらえ!
— @matajyo (@MatajyoMint) 2015, 7月 7
新国立競技場見直しらしいので、もう小学校運動会のPTA招待席みたいなテントでどうだ。これぞジャパニーズおもてなしだぞ。
— ニアウリ00 (@niauri00) 2015, 7月 16
新国立競技場の見直しが、パフォーマンスではなく、根本的に見直されることを願います。
— CHIHARU (@CHIHARU8_0219) 2015, 7月 16
安藤忠雄氏の会見には賛否両論
デザイン案を決定した安藤忠雄氏が今日午前中に記者会見を開いたことについても、「まるで人ごとだ」「費用について考えないなんて」と批判の声が上がっている。
@TIANPI @fc_tokyo 新国立競技場の安藤さんの会見でびっくりしたのが、利用するスポーツに全く知識がないことを胸をはって他人事の様にしゃべっていたこと・・用途や費用を考えない人が決めるとは・・
— skydog (@SkydogMikio) 2015, 7月 16
コンクリート打ちっぱなしを基調とする建築家の安藤忠雄さん。新国立競技場のデザイン選考にかかわるいいわけを大阪弁で披露。これまで決定する側でなくて提案する側だったから政治などの思惑は無頓着なのは理解できるが、酸いも甘いも知り尽くした年齢。建築コストに関してはいちばん詳しいはず。
— ミント (@mint_mini) 2015, 7月 16
(画像は 新国立競技場公式webサイト http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/ よりキャプチャー)