名古屋にオープンした”世界の旅人と出逢える”カフェバー&ゲストハウス

  by ayan  Tags :  

2015年6月に名古屋駅西にオープンしたばかりの『グローカルカフェ』に行ってきました。ここは、”名古屋で世界の旅人と出逢えるカフェバー”というコンセプトのお店で、1Fはカフェバー、2F~4Fがゲストハウス(ホステル)となっています。

バックパッカーとして世界中を旅したというオーナーが手掛けたこのカフェバー&ホステルは、旅行好きな人が集まり、つながりの生まれる場所にしたいというコンセプトで作られているそうです。私自身、若い頃にバックパッカーとしてバンコク・カオサンロードのゲストハウスに滞在した経験があるので、このコンセプトを聞くだけで、なんだかウキウキと胸が躍ります。

開店まもないお店には、開店祝いの鉢植えがいくつも並んでいました。

店内カウンターの雰囲気。ずらりと並んだお酒のボトルが印象的です。

ユーズドのテーブルや、小学校で使われていたのかな?というような椅子は、新しくオープンしたばかりのお店なのに、どこか懐かしいような感覚。

ランチメニューは980円~1,280円(税別)。メインの料理に、コンソメスープ、サラダ、選べる2種のデリ、ドリンクバーがセットになった価格です。私たちは、AのラザニアとCのパイをオーダーしました。(※Cはチキン&ベジタブルパイとなっていましたが、この日はビーフパイになっていました。)

具だくさんのコンソメスープ。野菜がたっぷり摂れてヘルシー。

ドリンクバーはセルフサービス。お水、各種フルーツジュース、野菜ジュース、アイスティー、アイスコーヒー、ホットコーヒーなどが並んでいます。

ラザニアは、オーナーのニュージーランド人の奥さんのレシピによるものだそう。Facebookページでたくさんの方がこのラザニアを絶賛していたのでオーダーしてみたのですが、とても美味しかったです。

ラザニアもおいしかったけれど、それ以上に印象的だったのがビーフパイ! 日本でもミートパイはパン屋さんやドーナツショップ等で売られていますが、たいてい薄い層が重なったサクッと柔らかいタイプだと思います。しかし、ここのミートパイは生地がかなりハードで、かりっと歯ごたえよく焼かれています。堅めのパイ生地の中にはトロリとした甘くないビーフソース。そうそう、これこれ。こういうのが食べたかったんです。

私と夫は若い頃にオーストリアに住んでいたことがあるのですが、グローカルカフェのミートパイは当時シドニーでよく食べたミートパイを思い出させてくれました。思い出話に花が咲き、なんだか旅に出たくなってしまった私たち。グローカルカフェのグローバルな雰囲気がそうさせたのかもしれません。

残念ながら私たちの行った時間帯(平日ランチタイム)は、外国人のお客さんはおらず、”世界の旅人と出逢う”ことは叶わなかったのですが、スタッフさんに聞くと、週末にはランチタイムでもいろいろな国から来たゲストが集まり、盛り上がることもあるそうです。まだオープンしたばかりにも関わらず、上のゲストハウス(ホステル)にも問い合わせが多く、すでに多くの外国人が宿泊したとのことなので、1Fのカフェバーも今後ますます国際色豊かににぎわいそうですね♪ 夏休みあたり、私ももう一度行ってみたいと思っています。

なお、ゲストハウスはドミトリー(共同部屋)で1泊3,240円~。メインターゲットは外国人のようですが、もちろん日本人も泊まれます。外国人と仲良くなりたい、世界からの旅人と出逢いたい、という方は宿泊してみてはいかがでしょうか。宿泊予約はBooking.comで可能です。
http://www.booking.com/hotel/jp/glocal-nagoya-hostel.ja.html

[information]
■ グローカルカフェ【名古屋で世界の旅人と出逢えるカフェバー】
住所:愛知県名古屋市中村区則武1-21-3
TEL: 052-446-6694)1階
Facebook: https://www.facebook.com/glocalcafe

名古屋駅西口から徒歩数分。店正面にコインパーキング(40分100円)あり。

※当記事中の写真はすべて著者撮影のものです。

※当記事は取材当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

ブログ運営歴12年目のフリーランスで、小学生の娘2人の母。好奇心が人生を楽しくする!と信じてます。興味関心:旅行、海外、英語、映画、写真、猫、子育て

ウェブサイト: http://warashibe.info/blog/

Twitter: warashibe