昭和なレストランで噂の「ハムカツ定食」を食す! @横浜市鶴見 レストランばーく

今回は神奈川県の横浜市鶴見区にある、超檄シブな『レストランばーく』を紹介してみましょう。

メディアにもチョイチョイ露出し、あの『きたなトラン』でも堂々の星3つを獲得する名店で御座います。

ロケーションが鬼熱な『レストランばーく』

まず、京浜工業地帯のド真ん中とも言える「鶴見駅」にある時点で、相当に期待出来ますね。

「美味い定食屋は労働者が集まる地区にある!」

と言うのが、筆者の持論です。他にも「3K」と呼ばれる

「競輪場、競艇場、競馬場」

の周辺も穴場ですね。そして、そんな熱い地域でも鬼熱い「ガード下」と言うホットスポットにあるのが『レストランばーく』なのです。

線路のガード下にある古い店が次々に閉店して行く中、未だに現役バリバリの定食屋、もといレストランです。

ちなみに外観は写真の通り、映画やドラマに出てもおかしくないレベルの

「ジャスト・昭和」

な雰囲気を今でも守っています。この店の勇姿を見に来るだけでも良いくらいの風景です。こういう店は文化財として保護するべきでしょう。

メニューも安くてボリューム満点!

そして外観もさる事ながら、その店内もイイ感じに歳を召された風情があります。

若干、ランチタイムで店内が檄混みの為、店内の写真が撮れなかったのは残念ですが、昨今は個人のプライバシーの関係でアレコレあるので仕方ありません。

個人的にモザイク入れた写真は嫌いですし。

しかし!

非常に混んでいてテーブル席に相席になりながらも、どうにかメニューを撮影する事には成功しました。

まさに奇蹟のタイミングで撮れた写真です。何せ隣の席の人の味噌汁がメニューの上に置いてある上級レベルの相席なので、今回は写真を撮るのに苦労しました。

とりあえず… 安いですよね?

定食にすると700円、カツカレーなどのプレート系も700円です。若干、700円だと

「言うほど安くないんじゃね?」

と思われるでしょうが、出てきた定食のボリュームを見たらビックリするはずです。一応、メニューの端っこにも書いてありますが

「ばーくのメニューは皆様にお腹いっぱいに食べて頂きたく、普通メニューでも量は多めとなっております。」

との事で、まさに京浜工業地帯マジックと言うか、肉体労働者の為の定食として洗練された結果、安くて美味しい『レストランばーく』になったと言う事でしょう。

噂の『ハムカツ定食』を食す!

筆者的には『カツカレー』1択で攻めたいのですが、やはり記事的には有名な

『ハムカツ定食』(700円)

を紹介するのがスジかと思うので、ココはひとまず期待に応える為にも定番中の定番メニューをオーダーします。ちなみに、定番メニューと言うものの

「普通の人では完食に至らないらしい…」

みたいな噂が気になりますね… しかも私的な事で恐縮ですが、すでに『鶴嶺峰』で小結(つけ麺350グラム)をガッツリ食べて来たので、今の筆者の戦闘力を例えるならば

「ドラゴンボールのクリリン」

と同じレベルで御座います。確かに人間にしては強いんですけどねぇ…

コレはやっちまったかもしれんね…

写真では見ていたものの、実際に『レストランばーく』のハムカツを見ると笑いが込み上げて来ます。

確かに斜めにカットされているので、厚く見えるマジックかと思われるでしょうが、それは間違いです。

「厚さ… 3cmくらいあるんじゃね?」

厚さ3cm近いハムを2枚、それを斜めに切って計4枚のハムカツが鎮座しています。

普通は斜めに切ってボリュームを誤魔化すのですが、この『レストランばーく』の場合、厚みがあるハムを斜めに切っているのです。

「凶悪さが増しただけじゃねぇか…」

基本、世の中の「ハムカツ」と呼ばれるモノは薄いと相場が決まっているのですが、コレは一体…

さすがに今回は「御飯大盛り」は見送ったので、ギリ抜けると思うのですが

「ハムカツ? 俺は古都でチキンカツ喰ってんだぜ!」

見たいな上から目線は、このビジュアル一発で吹き飛びました。

意外とヘヴィーなハムカツに苦戦…

幸いにも揚げ物にしては「衣が薄め」でカリっと揚がっているので、油的な何かは優し目ですが、やはりボリュームが半端ねぇっす。

っていうか、今までにこんな大量のハムを一度に食べた事がない筆者としては、ペース配分が分かりません…

「デカ盛り」の時は常に戦術を練って、勝利のビジョンを固めてから来る筆者ですが、今回は

「余裕あるから2軒目行っちゃう?」

みたいな軽い気持ちで来てしまいました… 正直、スマンかった…

御飯も「普通」でこのくらいの盛り加減です。ちなみに大盛りは「まんが盛り」と呼ばれるドーム状にパワーアップします。

いや、御飯はともかく、この定食の恐ろしい所は「ハムが重い」の一言に尽きますね。

むしろ「チキンカツ」や「トンカツ」の方が、衣で増量されている分だけ軽いんじゃないかと錯覚する勢いです。

「ハムって… 肉で出来てるんだなぁ…」

みたいな当たり前の事が脳内で繰り返されます。純粋に「肉」で構成されているので小細工が効かないのです。

普通は「デカ盛り」の場合でも、食べ方や順番を変えたりして上手にやり繰りするのですが、そういう次元じゃない事に気がつきました。

スーパーゾーンに突入!!!

2個目までは、どうにかこうにか進んだのですが、3個目で途端にペースが落ちた筆者。

それまでは「1個を4口で食べきるペース」を維持していたのですが、3個目でモチベーションダウンです…

「隣のおっちゃんもチキンカツ残してるし…」

みたいな「逃げの算段」が見え隠れします。食べ物を残さないと言う筆者のポリシーと

「周りの人も残してるし仕方ないか?」

と言う甘えが交錯します… 逃げるタイミングを考えながら、残りのハムカツと御飯をもそもそ食べます。

「デカ盛り」において一番ダメな食べ方で、敗色濃厚な末期状態、いつ終戦になってもおかしくないペースです。

箸を置くタイミングを考えていた、その時、突如店の中がゴトゴトと揺れ始めたのです!

その揺れは地震ではなく、頭上を走る「鶴見線」が引き起こす「ガード下の店」ならではの懐かしいヴァイブレーションでした。

「鶴見線だって僕を応援してくれてるんだ!」

久しぶりに体に感じる熱いヴァイブに背中を押された筆者は、とりあえず全ての思考を停止して

「ただただ食べる!」

と言う一点にのみ集中します。

そもそも、御飯やキャベツの千切りが微妙に残っているから、色々と小細工を考えてしまうのです。

「箸休め」

などと言うモノを求めるから、箸が止まるのではないか?

ここで筆者は「ハムカツ以外の全てを食べてしまう」と言う賭けに出ました。

戦術的には無謀とも言える「万歳突撃」に等しい行為ですが、結果的には

「ハムカツとタイマン状態」

にまで持ち込めたとも言えます。最後の1個のハムカツと筆者の勝負です。

御飯を食べる、キャベツを食べる等の選択肢が無くなった今、あとはハムカツを喰うか残すかの2択しかありません。

もはやハムカツに集中するしか無い筆者に奇蹟が起きました。まさにトップアスリートのみが体験する

「スーパーゾーン」

の世界に突入です。ハムカツの動きも箸の動きもスーパースローに見える脅威の集中力が発動しました。

『ハムカツ定食』 総評

苦しい戦いになったものの、なんとか「鶴見線」の応援で乗り切る事が出来ました。

「終わってみれば、全てが良い想い出となる」

その一言に尽きますね。たった700円のハムカツでここまでの感動を引き出すとは『レストランばーく』のポテンシャルは未知数です。

ちなみに、今更ですがハムカツの味について軽く触れておきますと、カレーソースがかかっていて、なかなか美味しいハムカツでした。

若干、ハムの「外側の皮」ごと揚げてあるので、食感がアレって思う瞬間もありましたが、食べてる時はそれどころじゃないので、さして問題にする議案でもないでしょう。

ハム自体は、結構いい感じの塩分が感じられるので、卓上にある調味料は控えた方が、後半食べやすいかもしれませんね。

ちなみにハムって結構高い食材だと思うのですが、あんなに沢山使って700円で大丈夫なんでしょうかね?

今回、御飯は普通盛りですが、プラス200円で中盛り、大盛りは300円でパワーアップする事が出来ます。

言うまでもありませんが、大盛りにすると凄い事になるので、そこら辺は慎重な対応をお願いします。

若干、この手の定食ならば御飯は「皿」じゃない方がしっくり来ると思うのですが、そこは「レストラン」としての意地があるのかもですね。

と、言う訳で色々有りましたが、最終的には『レストランばーく』はオススメです。

次回は『カツカレー大盛り』に的を絞って、また訪れようと思った筆者でした。

レストランばーく

住所:神奈川県横浜市 鶴見区豊岡町1-17

営業時間:月~金 11:00~14:00 17:00~19:45
(土曜日は昼の部のみの営業)

定休日:日曜祝日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835