横浜洋食の老舗で『メキシカンチリバーグ』を食す @横浜市相生町『グリルサクライ』

今回は横浜洋食でも人気のある『グリルサクライ』の看板メニュー『メキシカンチリバーグ』を紹介してみましょう。

『グリルサクライ』は体調不良の為、一時閉店していたものの、新しく「横浜スタジアム」の近くに移転して営業を再開しました。

かなり分かりにくい路地裏にある『グリルサクライ』ですが、今でも昔の常連さんや近隣のサラリーマン達に愛され、平日のランチタイムのみの営業にも関わらず、常に満席になる人気店です。

昔からの看板メニュー『メキシカンチリバーグ』

そんな『グリルサクライ』で一番の人気メニューと言えば、やはり『メキシカンチリバーグ』ではないでしょうか?

大きなハンバーグの上に「チリコンカーン」(チリソース)がドサっと乗っていて、見た目にも食欲をそそるメニューです。

この『メキシカンチリバーグ』を目当てに訪れる人も多く、やはり『グリルサクライ』に来たら必ず食べて欲しい一品です。

ちなみに、このメニューで使われる「チリコンカーン」は『グリルサクライ』の初代が、メキシコ人のコックから習った「本物」の味を日本人向けにアレンジしたソースだそうです。

『メキシカンチリバーグ』を食す!

そんな訳で筆者も『メキシカンチリバーグ』をオーダーしてみました。

とにかく横浜に多くの洋食屋さんがあり、なかでも「ハンバーグ」や「ナポリタン」は定番とも言えるメニューなので、この『メキシカンチリバーグ』にも多くを期待してしまいます。

カウンターから見えるオープンキッチンと言うよりは、ほとんど「対面キッチン」くらいの『グリルサクライ』ですが、御夫婦の息のあった調理を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいますね。

お客さんも常連さんが多いので、和気あいあいとした和やかなムードが、いかにも「地元に愛される人気店」みたいな感じで落ち着きます。

そして『メキシカンチリバーグ』の降臨!

実は『グリルサクライ』のハンバーグは、予め焼いてある物をグリルで焼きあげるので、意外とスピーディーに提供されるのです。

ここら辺は「手抜き」では無く、短い昼休みにランチを食べに来るお客様の為の計らいである事は、言うまでもありません。

ハンバーグの上には「チリコンカーン」がかけられ、その上にタマネギの微塵切りと粉チーズが降りかけられています。

「これは確実に御飯が合うハンバーグ!」

ハンバーグの方はジューシーと言うよりは、フワっと柔らかい感じですね。

しかし、その中身は牛肉ならではの風味が詰まっていて、ハンバーグらしいハンバーグに仕上がっています。

あまりスパイス類や、これと言って尖った印象のない「オーソドックス」なハンバーグですが、このシンプルなハンバーグが「チリコンカーン」に合うのです。

普通のデミグラスソースよりも「もたっ」とした感じのソースですが、ソース自体にも牛肉が使われているので、ハンバーグとの相性は抜群です。

チリソースの類とは言え、あまり辛さが突出していないのも、この『メキシカンチリバーグ』の良い所でしょう。辛いのが苦手な人でも、問題なく食べられると思います。

ハンバーグもソースも、実に丁寧に作られている感じで、これぞ横浜洋食と呼べる一品です。

つけ合わせも手抜きなし!

つけ合わせのポテトも揚げたて、ケチャップ味のマカロニも良い味を出しています。

いや、このポテトが普通に美味しいんですよ。ポテト単品で食べたいくらいです。

そして地味にマカロニが美味しいのもポイントです。見た目、ただ茹でて和えただけに見えますが、なかなか秀逸なマカロニだと思います。

御飯も多めでボリューム満点

『グリルサクライ』の御飯は結構多めなので、女性の方は

「御飯少なめでお願いします」

とオーダーする人も少なくありませんでした。この写真の御飯の量で「普通盛り」なので、食が細い人は「御飯少なめ」でオーダーした方が良いかもしれませんね。

サラダも美味しい『グリルサクライ』

あと『グリルサクライ』のサラダは、美味しい事で定評があります。

ぱっと見た感じ、さして派手なビジュアルではありませんが、シャキっとした「野菜本来の美味しさ」があります。

ナポリタンも超オススメ!

そして『グリルサクライ』と言えば『ナポリタン』も人気があります。

ただし13時以降で無ければ注文出来ないので、もしも『ナポリタン』を狙う時は、来店する時間を合わせる必要があります。

『グリルサクライ』のナポリタンはソース(とんかつソース?)と赤ワインを使って、豪快に炒めまくるタイプで、ケチャップだけで作るナポリタンよりも深い味わいです。

お得なハンバーグとナポリタンのセットメニュー『ナポリタンデラックス』(1200円)もあるので、あまり頻繁に訪れる事が出来ない人は、セットメニューがオススメです。

『メキシカンチリバーグ』 総評

ハンバーグ好きな筆者としては、絶対に一度は食べたかった『メキシカンチリバーグ』を食べられて大満足です。

いや、何せ営業時間が短く、しかも平日しか営業していないので近隣の人以外は、まず食べに行く事が出来ない的な何かです。

まあ、有給とか使えば済む話ですが、なかなかハンバーグだけの為に休暇を取るのは、それなりの覚悟が必要でしょう。

しかし、そこまでしてでも食べたかった『メキシカンチリバーグ』なので、とにかく食べられた事で感無量です。

とにかくハンバーグと「チリコンカーン」の組み合わせが、抜群に美味しいんですよね。

確かにハンバーグ単体で見ると、他にも魅力的なハンバーグを出す店はあるのですが、やはり

「チリコンカーン」

と合わさる事で『グリルサクライ』ならではの『メキシカンチリバーグ』となるのです。

この味は他の店にはない秘伝の味なので、ハンバーグが好きな人ならば一度は味わって欲しいメニューですね。

ちなみに常連さんたちと話をしながら、オーナー夫妻は

「今回の目標は五年間営業する事が目標」

と笑いながら話をしていたので、体調さえ良ければ5年間は大丈夫だと思います。

みなさんも是非『グリルサクライ』が営業しているうちに、看板メニューの『メキシカンチリバーグ』を食べてみて下さい。

『グリルサクライ』

住所:神奈川県横浜市中区相生町1-14 1F
営業時間:11:30~15:00(ランチ営業のみ)
定休日:土日祝日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835