料理素人がレシピだけで“究極のカレー”を作れるか?

  by さきえる  Tags :  

エスビー食品の新入社員が研修で必ず作らなければならない“究極のカレー”というものがあると耳にしました。その“究極のカレー”はエスビー食品のHPでレシピが公開されているのだが、普段パソコンのキーボードかマウスしか使っていない、料理素人の筆者でも究極のカレーを作ることができるのか試してみることにした。

正直言って、カレーを自分で作ったのは、中学校の林間学校依頼だろうか。ざっと20年以上は作ったことがない。以前プラモデルやラジコンカーに凝っていた時期もあるので、カッターナイフやペンチ、ドライバーなどの工具は使い慣れたものだが、包丁はここ数ヶ月使った覚えもない。料理といってもインスタントラーメンか電子レンジでチンすればできるような料理しか作らない。そんな筆者がはたして上手に出来るのか?ドキドキではあるが、新卒の新入社員にも作れるのに30代半ばの自分に作れない訳がない!と思いレシピ片手に台所に立ってみた。

レシピにはこう書かれている。「本格派欧風カレーのS&Bディナーカレーだからこそ、じっくり炒めた玉ねぎと牛肉だけを使ったカレーで最高級のカレーがとことん堪能できる。」確かにホテルなどのちょっと高いカレーには、人参やジャガイモといった具がゴロゴロ入っているイメージはない。しかし本当に玉ねぎと牛肉だけで最高級のカレーがとことん堪能できるのだろうか?不安は過ぎるがレシピ以外のことも出来ないので、まずは材料を用意した。

材料(5皿分) : 牛肉薄切り(200g)、玉ねぎ(中1と1/2個300g)、サラダ油(大さじ3)、水(650ml)、S&Bディナーカレー

レシピ1

フライパンにサラダ油を大さじ2を入れて、みじん切りにした玉ねぎおを焦がさないようにきつね色になるまでよく炒めて、取りだします。(玉ねぎは約1/3量になるまで、弱火で約30~1時間じっくり炒めます。)

なに!?“みじん切り”だと!?いったいどうやるんだ!? しかし、ここは焦らずグーグル先生に聞いてみよう。素早くyoutubeの「超速!楽々~玉ねぎのみじん切り」という動画を教えてくれた。さすがはグーグル先生である!動画を3回ほどじっくり見て、いざチャレンジ!カッターのほうが使いやすいな。などと思いながらもなんとか成功。しかし大きさがバラバラである。みじん切りで炒めるし、まぁ、いいだろう。そして“きつね色”になるまで炒める。せっかくだから1時間弱ほど炒めてみた。

はたしてコレがきつね色なのかどうかは、わからないのだが、時間は問題ないはずだ。ただ本を読みながら炒めたので、ちょっとコゲてしまった。さて1時間以上かけて、やっと次の段階だ。

レシピ2

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ3~4cmに幅に切った牛肉を強火で約2分炒めます。

これは楽勝だ。台所には立たない筆者ではあるが、バーベキューではもっぱら焼き係なので、強火でサっと焼くのは慣れたものだ。

レシピ3

鍋に①の玉ねぎと②の牛肉、水を加え、弱~中火で煮込みます(20分間)。

また20分も煮込むのか!? すでに1時間半はすぎているので、結構お腹が空いてきたがもう少しの我慢だ。鍋に入れるが水650mlというのが、いまいち量がわからない。計量カップなどあればいいのかもしれないが、そんな物もないので適当に近くにあったマグカップで2杯ほど水を入れてみた。とりあえず少なめにして必要ならポットのお湯でも後で足すことにしよう。

レシピ4

いったん火を止めてルウを割り入れ、よく溶かし、再び弱火でとろみがつくまで煮込んだら出来上がりです。

やっと最後のルウを入れる段階までやってきた!しかしやはり水が少なかったようだ、ルウを入れる以前に超ドロドロ状態だったので、カップ一杯のお湯を足してからルウを入れることにした。そして少し煮込めばもう、美味そうなトロミが出てきたので完成と判断した。

見た目もかなり美味そうだ!子供の頃に親が作ってくれた、ご飯にしみ込むサラサラのカレーでもなく、おばあちゃんが元気だったころに作ってくれた、片栗粉が入ったカレーでもない。ホテルやレストランで出てきそうな感じの出来だ。見た目ももちろんだが、問題は味だ。ドキドキしながら出来立てのカレーを口に運んでみる・・・。

「美味いっ!!」

これはかなり美味しい。レストランで出てきても、別に不思議に思わない味だ。玉ねぎを時間かかて炒めたおかげか、玉ねぎの甘味とカレーの辛さが見事に共存している!普通のスーパーで売っているカレールウと素人の料理テクニックでこれほどまでに美味しく出来るとは感動である!これからは、カレーだけは自分で作っても良いと思うくらいだ。トータル約2時間ほどかかるが、家でこれだけの味を堪能できるのであれば、やってみる価値は十分だ。パソコンかプラモデルしかさわらない料理素人でも時間と手間さえかければ、究極のカレーが完成するのだ。これは本当におすすめしたい料理だと、心から思った。

レシピ画像エスビー食品サイトより:http://www.sbfoods.co.jp/info/2010/100915_dinner/

その他の画像 筆者による撮影

 

アメブロで『エヴァンゲリオン情報局 最速ヱヴァ情報evacollection』という情報ブログをしています。エヴァに関する情報を集めて発信&イベントなどを企画しています。販売、営業などの職を経て、現在の仕事は商品ネット販売&デザイン営業などです。趣味はテニス。

Twitter: eva_johokyoku