【貧乏さん必見!】安くて美味しい”TBB”

“TBB”って何?

突然ですが、私はお金持ちではありません。
一人暮らしを始めてから、結構長いですが、その間ずっと可もなく不可もなく…いえ、どちらかと言うと不可が多い生活です。
いつも、給料日前に生活費の中から削れるところを探した際、食費が真っ先に思い浮かぶのですが、食費を抑えるために毎日カップ麺をすするといった節約の仕方をするのが好きではありません。

そう…私はわがままです。

また、料理にもそんなに興味がないため、凝ったモノを作れません。
私のような”SWB”(食にわがままで料理もしない貧乏さん)の強い味方が“TBB”(手軽・馬鹿にできん・貧乏飯)です。
今回は、私が独自の研究によって集めた”TBB”の中でも、”飽きないこと”と”馬鹿にできん度”に特化した究極の”TBB”のレシピを紹介させていただきます。

究極の豆腐和え

・必要な食材

アボガド半個、豆腐、醤油

・作り方

1.豆腐1丁を手でぐちゃぐちゃにします。
2.アボガド半個を一口サイズに切り分けます。
3.1と2を和えます。
4.醤油をかけて完成です。

さっぱりしていてヘルシーなので、全然飽きず、お肌にも良さそう。
しかも、量もあります。
う~ん、馬鹿にできん!

究極のキムチ

・必要な食材

アボガド半個、カクテキ、みりん

・作り方

1.アボガド半個を一口サイズに切り分けます。
2.1とカクテキを和えます。
3.みりんをかけて完成です。

みりんとアボガドに独特の臭みが打ち消され、甘ピリ感でご飯が進みます。
カツオ節をかけたりするのも馬鹿にできん!

究極の卵かけご飯

・必要な食材

卵、醤油、みりん

・作り方

1.醤油とみりんを1:1で混ぜ合わせます。
2.卵の黄身と白身を分離させ、1に黄身を投入します。
3.2にラップをかけ、冷蔵庫で1日寝かせます。
4.3でお箸でつまめるくらい固まるので、ご飯に乗せると完成。

醤油とみりんを黄身が吸って、旨みが凝縮され、とても濃厚な味になります。
言うまでもなくご飯が進みます。
食欲をそそる見掛けの美しさも馬鹿にできん!

究極の醤油バターご飯

・必要な食材

ご飯、醤油、バター、細切りネギ、味付け海苔

・作り方

1.醤油とバターをご飯に混ぜます。
2.1を強火で2分ほど炒めます。
3.水300CCに醤油とみりんをオオサジ一杯ずつくらい入れて、出汁を作ります。
4.3の出汁を2にかけます。
5.細切りネギをふりかけ、味付け海苔をまぶすと完成。

貧乏飯の王様”醤油バターご飯”のアレンジなんですが、”醤油バターご飯”だけでも馬鹿にできないのに、輪をかけて馬鹿にできません。
味付け海苔と出汁と醤油バターご飯の奏でるハーモニーの中で、細切りネギのシャキシャキ感にハッとさせられます。
超馬鹿にできん!

総評

アイデアと調味料と少々の食材があれば、できてしまうピンチの時の強い味方”TBB”。
それは一線を越えた時、音楽や絵画に匹敵するクリエイティブな芸術となります。
これからも、”TBBハンター”として、究極の”TBB”を探し、クリエイトし続けていきたいと思います。
皆様も是非一度ご賞味ください。

※写真は全て著者撮影のもの

音楽、アニメ、貧乏飯好きサブカルマニア。 ソーシャルアプリ会社~ローディーまで様々な業種を渡り歩いてきた経験を生かします。 好きな小説家は、舞城王太郎、本谷有紀子。