風来坊の力也 九州福岡県博多から東京都新宿まで1200kmヒッチハイクの旅 4日目

風来坊力也のヒッチハイク旅
4月1日のLIVE放送

風来坊力也の旅日記

尾道の街をブラブラ行く。
坂道と脇道が複雑に入り組んでまるで迷路。
この道はどこに繋がっているのか、案内板がなければ簡単に迷ってしまう。
そこが魅力なのだ。

映画『転校生』のロケ地、長い石畳の階段の上に御袖天満宮がある。
この階段から転げ落ちた2人は性別が入れ替わってしまう、というお話だ。

映画で出てきた場所を実際に目の当たりにすると、まるで映画の中に入り込んだような感覚を味わえる。
ずっとこの場所に来たかった。
先月亡くなった父親とも、よく尾道の話をしていた。
お互い映画好きだったので、いつか一緒に尾道にロケ地巡りしようと約束していたのだ。

映画『さびしんぼう』で富田靖子が乗った渡し船を見つける。
あいにく曇り空だったので、映画の様な夕焼けのオレンジに包まれた風景は見れなかったが、対岸まで移動してみる。

船の上から見る景色はまさに映画のワンシーンそのものだった。

今の時期、尾道では桜が綺麗に咲いていると聞き千光寺へ。
ロープウェイで山頂に行く方法もあったのだが、あえて歩く。
長く急な階段を汗だくになりながら登る。
山頂には花見客が沢山訪れており、桜がほぼ満開で風景をピンクに染めていた。
なるほど絶景だ、ここから見下ろす街を桜越しに眺める事が出来た。

帰りに尾道ラーメンを頂く。
甘口醤油に背脂こってり細麺と、自分好みのラーメン。
あまりに美味いので4件はしごするが、さすがに食い過ぎたと反省。

今日は1日尾道を堪能させてもらった。
なにかアミューズメント移設があるわけでもない、ただ街をブラブラと歩いただけだったが、贅沢で幸せな時間を味わえた。
この旅を続けていなければ訪れる事がなかったかもしれない。
旅をして来て本当に良かったと思える1日だった。

明日からまたヒッチハイクを再開する。
目標は大阪、また串カツが食べられるかもしれない。

日本全国ヒッチハイク旅をやりながら、その様子をネット生放送で実況配信中! ネットクリエイター風来坊の力也 36歳おっさんの大冒険を是非ご覧下さい。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/namapara#

Twitter: lilyfilter