疲れた時はゆで卵を食べた方がいいってホント!?

長時間のバイトで疲れた時に、ふとチョコレートなどの甘いものを食べたくなりませんか?

『甘い物は脳に悪い』[書籍リンク]という本によると、疲れた時は、甘いものを食べると余計疲れやすくなるのだそうです!

著者曰く「甘い物を食べると、急激に血糖値が上がります。そのため一時的に疲れがとれたような気分になり、頭もすっきりと勘違いしてしまうのです」とのこと。

急激に上がった血糖値を抑えるために、大量のインスリンが分泌され、甘い物を食べる前よりも血糖値が下がってしまうことになります。この「血糖値が下がる」ことこそが、疲れを倍増させる原因になるのだと書いてありました。

では何を食べればいいの?

この本では「タンパク質」と「ビタミンC」を推奨していました。

コンビニで手に入る食品としては、ゆで卵やカットフルーツや枝豆、豆腐やチーズ、野菜サラダなど良さそうです。

満足感が足りない時は、写真のようにサラダ(ビタミン)+サラダチキン(タンパク質)の合わせ技にすると腹持ちがよかったです。

諸説ありますが、疲れたなと感じた時は、サラダやゆで卵を食べてみてはいかがでしょうか?

柴田勝家が好きすぎて、ゆるフワな歴史ブログカツイエ.comを運営中。3ヶ月に1回開催する「名古屋歴史ナイト」を主催。趣味は山城めぐりと、ユルい史跡に行くこと。

Twitter: machikomaki33