見て食べて楽しむ淡路島花博2015

  by apricotchild  Tags :  


2000年に『ジャパンフローラ2000』として開催されたのがはじまりでした。それから開催されるごとにたくさんの人が淡路島を訪れている花博。今年も淡路、洲本、南淡路の3つのエリアに分けて開催されています。花みどりフェアのパスポートなど、6か所の有料施設に入場できるパスもあるので時間をかけて遊ぶこともできます。今年は淡路島まで足をのばしてみてはいかがでしょうか。

開催期間は2015年3月21日から5月31日です。花の他にはこんな楽しみがあります。

★食べ物
淡路エリアでは5/23、5/24(10時から16時)淡路夢舞台 芝生広場で開催される『ひょうごバーガー博覧会』。
洲本エリアではライトアップされたレンガ造りのレストラン『御食国』でいただける魚とお肉両方楽しめる『花みどり膳』。
南淡路エリアでは淡路の牛すじと玉ねぎを使った『島カレー』などなど盛りだくさんのメニューがあります。
★見所
淡路エリアでは夜にライトアップされた『展望テラス』。
洲本エリアでは天守台まで登ることができる『洲本城跡』。
600本を超えるバラが素敵な『バラ園』(5月中旬から下旬がおすすめ)など時期や時間にあわせた楽しみがあります。

淡路島といえば玉ねぎが有名です。お土産コーナーにも玉ねぎを使った食べ物がたくさん売っています。ここでしか見られないようなものもあるのでぜひのぞいてみて下さい。

画像:『足成』
http://www.ashinari.com/2015/03/09-392590.php?category=3

旅行と温泉と食べることが大好きです。 今まで行ってきたところなどを紹介していけたらと思っています。 宜しくお願いします。