欠けゆく太陽、フランスで日食を観測

  by yamamoto  Tags :  

2015年3月20日現地時間午前9時から12時にかけて欧州全土で日食がありました。リンク

パリでは

フランス本日の天気はくもり・・・
パリ市庁舎前では観賞用の遮光メガネを先着500名に無料で配られていたそうですが、パリも本日は曇天でした。

曇りのおかげで影が弱い

私は遮光版やメガネ等を手に入れられなかったので、影で太陽の欠けるのを観察しようと思い、影を探したのですが、曇りのおかげで影が弱い・・はっきりと写りそうにありません。

チーズのすりおろし器の穴で観察しようかなと思ったのですがやはりうまくいきませんでした。

iPodのカメラに日食が写った!!

10:40頃から空が少し暗くなっていき、はっきりと”寒くなった”事を体感しました。ああ、あの暖かさ、太陽のものだったんだな、ようやく日食を実感できた瞬間でした。

肉眼では確かめられないのかなあ、とあきらめかけていたのですが、なんの気はなしに曇り空にiPod touch5sのカメラで太陽を撮ってみると、フレアが出て・・・ん・・?これは・・この形は・・・

日食による太陽の欠けがフレアに写っている!!

月が欠ける事には見慣れていますが、太陽が欠ける事もとても不思議で神秘的です。もし次回機会があれば、あの欠けたような影を撮りたいと強く思うのでした。

曇りだったので光はそんなに強くなかったとはいえ、直視は避け、十分に注意し撮影を行いましたが、機械が故障する恐れもあるので太陽を直接撮影することは推奨しません

(写真・文/yamamoto)

フランス在住の風来坊

ウェブサイト: http://to-mito.tumblr.com/