【動画】池袋の奇妙なビル「歴史発見館」に行ってみた(2017年)

  by ニョッキー  Tags :  

池袋の「歴史発見館」とは?

池袋に「奇妙なビル」があるのをご存知でしょうか?

私がこのビルについて知ったのは約10年前に放送されたTBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」です。
この番組で「池袋にあるお城が書かれたビルをご存知ですか?」という話題になり、「歴史発見館」が紹介されていました。

伊集院光 日曜日の秘密基地

でも話題となった池袋にある「歴史発見館」。
この建物は「お城の絵が描かれている」「物凄く薄いビル」など奇妙な外観で、歴史好きや建物有名な方の間で有名なものでした。
多数のブログなどで紹介されており、「歴史発見館」で検索するとこのように外観が出てきます。

歴史発見館の検索結果

「日曜日の秘密基地」放送時はわざわざ見に行こうなどとは思いませんでしたが、
2017年12月。この放送を聞いて調べた所、職場の近所だという事がわかり、早速行ってみました。

場所は池袋北口を出て「平和通り」をまっすぐ進んだ先にあります。

実は私、「歴史発見館」が見える場所を何度も通っていました。
しかし気がつきませんでした。
実際に近づいてみた所・・・
確かに薄い!薄い三角形のビルです!

そして「歴史発見館」は・・・
無くなっていました。。。

歴史発見館の入り口

2017年12月、「歴史発見館」の痕跡は無くなっていました。

動画池袋「歴史発見館」その後

「歴史発見館」に行ってみた時の動画がこちらです。
 ↓
【動画】池袋「歴史発見館」その後…2017(「伊集院光 日曜日の秘密基地」)

歴史発見館の裏

ニョッキー

SEOコンサルタント/お笑い芸人/調理師 著書:「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本」(技術評論社)、「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」(秀和システム)など。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/arzentin/ http://seo-lpo-consultant.com/ https://twitter.com/shiraishinyokky

Twitter: snyokky

Facebook: 100000461799159