夢追い人こそ、”就職”せよ!!

  by 森川 剛  Tags :  

どうも!就活アドバイザー芸人の森川 剛です。
急に誰だよ、となると思うので記事を読む前に是非とも、下記をポチッとしてください!

森川剛プロフィール

簡単に説明すると僕はお笑い芸人をしながら、就職エージェントでキャリアカウンセラーとしても活動をしてます。
今回は二足の草鞋を履きまくっている僕の視点からお話をさせていただきます。

テーマは「夢追い人こそ、就職せよ」です(笑)
中々偉そうなこと言っておりますが、夢を追って生活してる人は是非読んでみてください!

結局はお金

夢追い人には色々なジャンルがあります。
僕のように芸人や役者、バンドなどたくさんあります。
僕自身が芸人なので、今回は芸人版で話していきます。

早速ですが売れてない芸人が直面する悩みは下記になります。
1位 お金
2位 お金
3位 お金
4位 …もうやめときます。
5位 彼女

なんと言ってもこの”お金”にみんな苦労するのです
どのくらいお金が要るのかざっと挙げてみると、
・税金
・家賃
・国民健康保険
・年金
・ライブエントリー代
・生活費
・合コン代

これらは氷山の一角であり、まだまだたくさんありますね。

驚きなのはライブに出るのにお金がかかるんですよ。
バンドをやっていた人はわかると思いますが、
ライブは呼んだお客さんの数に応じて”チケットバック”という制度が存在します。
ただ、人気のない売れてない若手芸人に多くのお客さんがいるはずもなく
ライブに出れば出るほど赤字なのです。

こういった現実に直面した芸人が取る行動は…

アルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイトアルバイト

“アルバイト”です。
まあ、初めからアルバイトはしてると思うので
厳密にはアルバイトの”シフトを増やす”です。

売れる為により多くのライブに出ようとすれば
お金が必要になるのです。

その為、少しでも多くの稼ぎを得る為に
アルバイトのシフトを増やします。
最初は週3のシフトだったはずが、週4、5となっていくのです。
終いには掛け持ちをしてるかもしれません。

アルバイトの意味

芸人や役者、バンドなど夢追い人がアルバイトをする理由はもちろんお金が必要でするのですが、それ以上に大事なことがあります。

それは”シフト制”です!

アルバイトの最大の強みは
「好きな時に、好きな分だけ働ける」ということ。
つまり、自由に働けることです。

来週の木曜にライブがあるとわかっているなら
シフト表に×印をつければいい。
来月にオーディションがあるならその日に×印をつければいい。

…便利!!となるはずですが
実際には×印を付けれる芸人は多くないです。

理由は言わずもがな”お金”が必要だから。

本来、時間の自由を取る為にアルバイトという選択をしたのに蓋を開けてみると社員並みにフルタイムで働いてる自分がいる。

気づいた頃には

そして気づいたら、フリーター芸人として20代後半、30代、なんと40代になっていたりする。(僕の先輩には多くいました。。)

「あ〜もう30代か。売れないし就職しよ」

いや、時既に遅しとはまさにこの事を言います(笑)
もちろん、就職できないということはないでしょうが選択肢は一気に狭まり、とても希望職種には就けないと思います。

僕は現在、キャリアカウンセラーとして20代を中心に若年層の就職支援を行なっております。

新卒の人たちが受けられる会社数を100社とした場合、既卒(就業経験の無い人)の人が受けられる会社数は約24社ほどまで減ってしまいます。これは20代前半ですので30代になればもっときつくなります。

当然ながら、芸人を引退した後の”セカンドキャリア”が一気に狭まります。

“詰んだ”ってやつです。

夢追い人こそ、”就職”

ではどうすればいいのか。もう夢は追えないのか?

いえ、夢は追いましょう。人生一回だし。
ただし、キャリアも守りましょう。
人生は一回だから。

解決策は就職をすることです。
アルバイトでもどうせ週5で働くなら、正社員でも同じです!

よく、芸人やりながら就職もしてると言うと
「売れる気無いの?」
「人生、置きに行ったね。」

いやいや(笑)

僕はそうは思いません。

置きに行ったのではなく、大いに攻めたキャリアだと思ってます。

だって自分のキャリアは誰も守ってくれませんよ!!
最初は応援してくれていた人も、売れないと離れてしまいますよ!

夢追いに賞味期限があるのは自分のせいです。
なら、賞味期限を取っ払ってしまえばいい。

僕は就職しながらでも、
仕事終わりにネタを書いて、夜はライブにも出てます。

大事なのは割いている時間の量でなく、限りある時間内でどれくらいの質を上げれるかです!

メリットももちろんあります。
・個人ブランディングに繋がる
・キャリアを守れる

僕でいえば、キャリアカウンセラーをやっています。
思えば、面白い芸人は世の中にたくさんいるけど
就職支援ができる芸人は何人いるだろう?

要は考え方ですね!!

一見、夢追いに対して
就職は邪魔にも見えますが
考え方によっては自分だけの”武器”にできます。

キャリアを守る点については
先ほどから記述してるので
あれですが再度言います。

キャリアは誰も守ってくれません!!!

夢が叶う人はごく僅かです。
もちろん、僕も叶えるために活動してますが
それでも先のことはわかりません。

万が一、それらを辞めないといけないとなった時に
自分にどれだけの選択肢が残されているのか、何枚手札を持っているのか。
それは自分次第です!!

これを保険かけがちと言うのか
キャリアを守っていると言えるかは自分次第です!

長々と語ってしまいましたがこれが僕の考えです!

僕自身がまだ売れてないのでどうなるかわかりませんが
このスタイルでやり続けようと思います!

また、就活やお仕事で悩んでると言う方は
ぜひご相談お待ちしております!

※今後は「お悩み相談コーナー」も連載したいと思っております。

お悩み相談コーナー
★就職や転職の悩みなどあれば「森川への相談」と書いて以下のメールフォームから送ってください!匿名で誌面相談をおこないます。

悩み相談コーナー投稿:問い合わせフォーム

※画像 https://www.photo-ac.com/

森川 剛

芸人をやりながら、就職エージェント(UZUZ)キャリアカウンセラーとしても活動してます! ギャップスンというコンビでおじさんと組んでます。複業芸人。かっこよくパラレルキャリアと呼ぼう!! 就職や転職の相談もお待ちしてます!複業であり、福業である。

ウェブサイト: http://cagago.com/

Twitter: @a54689