【鉄分濃すぎw】1冊まるまる時刻表について書いた単行本が刊行される……

時刻表を手に取ったことがありますか?

天夢人です。みなさんは「時刻表」という書物を手に取ったことがありますでしょうか?

その名の通り、電車の運行時間について記された書物なのですが、現在はペーパーレス化が進行し、紙の時刻表を持ち歩く鉄っちゃんも少なくなったように思えます。

しかし、コアな鉄道ファンであれば時刻表について一通り語れて当たり前。

鉄っちゃんにとって時刻表とは、言うなれば花道や茶道にあたる「教養」のようなものなのです。

さて、雑誌「旅と鉄道」を作っている「旅と鉄道」編集部が1冊まるまる時刻表についてまとめた書籍を刊行します。

その名も 『時刻表探検 ~数字に秘められた謎を解く』。

時刻表というと、数字が無機質に並んだ分厚い冊子という印象を受けますが、本書を通読すると、無味乾燥な時刻表の誌面の背後には、血の通ったドラマが息づいていることに気がつくと思います。

時刻表はどのように作られているのか、時刻表にまつわる推理小説のトリック、時代の変遷に適応した時刻表の進化の軌跡など、様々な角度から時刻表に焦点を当てた本書を読んだ後は、分厚い時刻表を手に取りたくなること間違いなしです。

本格的な鉄道フリークを目指す紳士はもちろん、職場に一人はいる鉄分豊富な同僚とのコミュニケーションで悩んでいる方も、本書をぜひ手に取っていただきたいです。

鉄道世界の底知れぬ深さと、魅力に迫れるでしょう……

目次
Prologue 時刻表の行間に何を見るか
第1章 時刻表づくりの裏側 時刻表と生きる/時刻表テスト[初級編]
第2章 時刻表を学ぶ 時刻表は万能事典/「史料」としての時刻表/日本では見つからない幻の時刻表
第3章 鉄道躍進の瞬間を刻む 記憶に残るダイヤ改正
第4章 時刻表を彩った優等列車たち 列車速度の変遷をたどる/時刻表を駆け抜けた名列車/ 編成の事実は?
第5章 時刻表の進化をたどる 表紙から見る鉄道史/時刻表記号学/時刻表の進化を占う/国鉄線でない国鉄線・芦屋線
第6章 時刻表とミステリーの関係 時刻表トリックの秘密/松本清張の『点と線』「4分間の空白」に迫る/時刻表から消えた由緒ある線・宇品線
第7章 壮大なる鉄道旅の記録 東京発、巴里行き/栄光の特別急行「あじあ」の時刻表/時刻表テスト[実践編]

『時刻表探検 ~数字に秘められた謎を解く』[リンク]

ISBN:978-4635820080
定価:1,620円(税込)
発売:2017年7月14日
出版社:天夢人

天夢人(テムジン)のPRスタッフ

インプレスグループの傘下、天夢人(テムジン)のPRスタッフです。天夢人は鉄道雑誌『旅と鉄道』を隔月で発刊している出版社です。『旅と鉄道』を書店で見かけた際はぜひ手に取ってご覧ください!

ウェブサイト: http://www.tabitetsu.jp/