衣装はすべて自作!片岡沙耶2nd写真集『material.』インタビュー

  by 櫛名凌  Tags :  


グラビアアイドルとして多くのDVDをリリースし、高い人気を誇っている片岡沙耶さん。そんな彼女が、9月30日に2nd写真集『material.』を発売した。

今回の写真集は、衣装の全てを自らが手掛けるセルフプロデュースな写真集とのこと。そんな写真集の見所や撮影の裏話をうかがった。

 
――本日はよろしくお願いします。
片岡さん:よろしくお願いします!

――今回の写真集ですが、撮影はどちらで?
片岡さん:タイのサムイ島っていうところです。すっごく綺麗でした!

――いつ頃の撮影だったかお聞きしていいですか?
片岡さん:6月頃でした。暑かったですねー。


――今回の写真集は、衣装が自作とのことで。
片岡さん:そうなんです。加工したとかじゃなくて、ゼロの状態から全部作っているんです。

――服飾の学校に通われていたんですよね。元々こういったものを作るのが好きだったんですか?
片岡さん:学校に行こうと思った理由がランジェリーデザイナーになりたかったからなんですよ。日本で一番大きな服飾の学校ってところだったので、そこに行けば何かしらにはなるだろうと(笑)

――なるほど(笑)
片岡さん:あとは、トリンプ(※)のコンテストの主催がその学校だったので、そういうコンテストも主催してるし、それで行こうと思ったんです。
(※女性用下着メーカー)

――そこで学ばれたことが写真集でも活かされたと。
片岡さん:そうですね。

――今回の写真集の衣装で一番見て欲しいなっていうのはどれですか?
片岡さん:うーん……、どれだろう。わりと普通で行こうみたいな感じだったので、あまり小さくする必要もないし、普通の人が着てても違和感がないくらいの水着にしようと。意外と普通のものを作ったんですよ。

――片岡さんといえば「下乳」が有名ですが、それは今回の写真集には?
片岡さん:ベターな水着が多めですけど、一応あります! 眼帯水着があるので、そこでは見れますね。

――その「下乳」をフィーチャーした自作の水着を着た写真、Twitterでものすごく話題になりましたよね。あの水着を作ったきっかけってなんですか?
片岡さん:「下乳天使」って呼ばれてたので、そこを思いっきりアピールできるものを作ろうと思って作ったのがアレなんです。

――今回の写真集で一番露出度が高いのもそれですか?
片岡さん:一番高いのは「手ブラ」ですね。

――表紙も結構露出が……。
片岡さん:そうですね。表紙は結構大胆です。中はここまでのものがたくさんあるわけじゃないですけど(笑)

――前回の写真集も、このような感じの表紙でしたよね。前作と大きく違うポイントってなんですか?
片岡さん:前回は色的に青っていうか、寒色系のイメージだったんですよ。ちょっと大人な雰囲気というか。でも今回は、ロケ地が南国っていうこともあって、一作目と正反対の色味にしたいと思ったので、元気ではじけてるわたしって感じですね。前作はホントにしっとりした「大人!」って感じだったので、アイドル感が強いのは今回の写真集かも。


――今回の写真集にはDVDも付属されるということで、メイキングが収録されるんでしょうか?
片岡さん:イメージっぽいのもありますね。収録時間も結構長めで、イメージDVDのようなシーンもあれば、タイでお買い物をしているオフショット的なものもあります。

――オフの日もあったんですか?
片岡さん:ありました。ロケ地に着いたら一日目がオフでした(笑)

――早速ですか(笑)
片岡さん:着いて、「とりあえずどうする?」「マッサージ行くか!」ってなって、マッサージしてご飯食べて終わりました(笑)

――今回はロケ地がタイとのことですが、今後DVDや写真集で撮影するならどういうところに行ってみたいですか?
片岡さん:ヨーロッパは凄く行ってみたいですね。グラビア感がないので難しいかもしれないですけど。

――別の方では、北極や南極に行ってみたいって方もいましたが、片岡さんはいかがですか?
片岡さん:あー、ちょっと行ってみたいかも。でも1st写真集の撮影が北海道で6月だったんですけど、私が欲しがっちゃって、川に入りたいって言ったんですよ。それで、雪解け水が流れてる川に入ったから寒い思いはしてるんですよね(笑) でも雪の中では撮ってみたいかも!

――なるほど(笑) それでは最後に、写真集の見所やファンのみなさんへのメッセージをお願いします。
片岡さん:今回の写真集は、スタイリストさんを付けないでセルフプロデュースでやったものなので、衣装は絶対見てほしいです! わたしはこれだけ出来るんだっていうのを全力で出したものなので、自分を見てほしいっていうのもあるんですけど水着を見てほしいっていうのと、一作目とは違った、元気でいつものイメージのパターンの写真も載っているので、一作目と二作目合わせて、いろんな自分を見てほしいなって思います!

――ありがとうございました!

 
片岡沙耶さんの2nd写真集『material.』は、KADOKAWAより9月30日発売。

イベント情報

「片岡沙耶 material.」発売記念特典会

開催日時:2016年10月29日(土) 14:00スタート
開催場所:HMV&BOOKS TOKYO 6階イベントスペース
イベント内容:「片岡沙耶 material.」発売記念特典会
イベント券配布店舗:HMV&BOOKS TOKYO

<参加方法>
HMV&BOOKS TOKYOにて、「片岡沙耶 material.」イベント参加を希望される方に「特典券」を差し上げます。
※特典券付き商品販売期間(10/29、当日のみ)
※電話での取り置き、WEBオーダーは不可になります。

http://www.hmv.co.jp/st/event/26287/

※写真はすべて記者撮影

フリーランスのライターです。アイドル、映画、アニメなど、とにかくエンターテインメントが好き。