二郎を知らない人達も絶賛する二郎インスパイアを食べてみた @『最強ラーメンFes,』町田

『大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes,』には色々なラーメンが揃いますが、ここで大事なお知らせで御座います。

「二郎系は意外と少ないぞ!」

まあ方向性が同じラーメンなので確かに没個性な予感は否めませんが、もっと色々な二郎インスパイアも楽しみたい筆者で御座います。

っていうか、むしろ“二郎インスパイア100%なラーメンフェス”とかあったら面白い予感ですね。

というわけで、今回は沼津で有名な『らーめんブッチャー』を町田のシバヒロで開催中の『最強ラーメンFes,』で食べてみました。

元祖ガッツリ系『らーめんブッチャー』

沼津といえば箱根に近く、走り屋とヤンキーもしくはヤンキーな走り屋で名を馳せる地域ですが、何気にラーメン屋さんは微妙な予感です。

ちなみに筆者の親戚も多く住んでいるので、あまりディスると怖いので省略しますが、ぶっちゃけ田舎なので走るか釣りをするしか娯楽がありません。

今回ばかりは“デフォルト縛り”をやめてトッピングしたい衝動に駆られましたが、そこはプロですので公平にジャッジする為に今回もノーマルで食べることにします。

『ふじそば』を食す!

言うまでもなくNOT『富士そば』ですので、いわゆる二郎インスパイア的な何かで御座います。

「まさに富士山の様な山盛り!」

というのは、イベント丼という容器的な何かの限界もあるので微妙な感じですが、デフォルトでこの盛りっぷりなら文句なしではないでしょうか?

特にチャーシューの存在感は絶大で、ビジュアル的なインパクトは高めで御座います。

お約束のニンニクも入っているので、会場の入り口でパンフレットと一緒に配られている『ブレスケア』を貰っておくと良いかもですね。

ちなみに、いつも配っているわけではなさそうなのでタイミングが良ければって話ですので御了承下さい。

野菜というかモヤシの盛りもイイ感じではないでしょうか?

丼さえ大きければ、もっと盛りたいと店側も思っていると推察され、ここら辺がラーメンイベントの弱点であると言わざるを得ません。

麺の再現度も高し!

どうしても『ラーメン二郎』と比べざるを得ない『らーめんブッチャー』の『ふじそば』ですが、麺の再現度は高めではないでしょうか?

しかも茹で加減もデロることなく、ベストなタイミングで茹で上げているので、普通に極太麺としてエンジョイ出来ます。

しかも!

『ふじそば』の極太麺には縮れが加えられているので、背脂の運びが良いという背脂マニアにとっては喜ばしいメリットがあります。

背脂の利いたスープはまさにソレである!

スープも“非乳化”で良いですね。ここら辺の再現度の高さはリスペクトです。

中途半端な二郎インスパイアの店よりも、遙かに『ラーメン二郎』に近いスープかと思われ、『ラーメン二郎』のない静岡県民のハートを掴んだのも、納得の仕上がりで御座います。

また、良くも悪くもイベント丼な為に麺量は控え目なので、ラーメンマニアではない一般ピープルが『ラーメン二郎』を知らずに『らーめんブッチャー』の『ふじそば』を食べて

「ちょっと脂っぽいけど美味しい!」

みたいな素直な感想を漏らしているのを聞いて嬉しくなった筆者です。

やはりお世辞にも綺麗とは言えない『ラーメン二郎』の盛り付けと、アホみたいなボリュームは一般人にはとっつきにくいのですが、このようなイベントでライトユーザー層に

「二郎インスパイアの美味しさを知って貰う」

ということの意義は非常に高いと思われ、色々な意味で『らーめんブッチャー』を評価したい筆者で御座います。

『ふじそば』 総評

どうしても丼の制約があるので“二郎インスパイア”はイベントでは不利なのですが、逆にボリュームも誰もが食べ切れる量に制限されてしまうため、一般ピープルが食べやすいってメリットを見出した筆者です。

また、何杯かを食べ比べしたいラーメン好きも、このくらいのボリュームであれば2杯目も回れるメリットがあります。

つまり!

イベントでは確かに『ラーメン二郎』のアレやらコレやらを100%再現するのは不可能ですが、逆に並び方やコールやらボリュームと言った障壁が排除され、より多くの人が“二郎インスパイア”を楽しめるのは素晴らしいことかと存じます。

しかも『らーめんブッチャー』の『ふじそば』はラーメンとして美味しいので、『ラーメン二郎』の存在すら知らない人達が、先入観なしで一杯のラーメンとして評価してくれるのは面白いと思った次第です。

と、言う訳でジロリアン(ほぼ死語)ではない、一般の人達にこそ食べて欲しいと思った『ふじそば』でした。

『最強ラーメンFes,』公式サイト
http://dai-tsukemen-haku.com/ [リンク]

『最強ラーメンFes,』会場、『町田シバヒロ』地図

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835