2015年3Qに、世界のタブレットの出荷台数が、前年同期から、12.6%も減少した。

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 IDCによると、2015年3Qに、世界のタブレットの出荷台数が、前年同期から、12.6%も減少したという。 2015年10月29日

 IDC Worldwide Quarterly Tablet Trackerからのデータによると、世界のタブレット市場は、2015年3Qに、4870万台出荷されたが、最も少ない出荷台数を記録したという。

 2014年の末に、IDCは、世界のタブレットの出荷台数が、2013年から36%増加し、5819万ドルになると見積もっていた。

 北米、西欧、および、アジア/パシフィックのような、成熟市場で、地域当り、アクティブなタブレットが、1億台を超え、成長の機会が、少なくなってきた。

 これらの挑戦に対応し、世界のタブレット業界は、キーボードを取り外し可能なタブレットなどの、新たな形態のタブレットで、消費者の興味を引いていた。

 キーボードを取り外し可能なタブレットは、タブレット市場全体の割合で、ユーザが増えたが、IDCは、この割合が、これから18ヶ月で、劇的に増加すると期待している。

 しかし、キーボードを取り外し可能なタブレットへのシフトは、ベンダの新たな取り組みであることも示している。

 特に、キーボードを取り外し可能なタブレットを含み、自分たちのポートフォリオが進化しており、タブレット・ベンダは、従来のPCのOEMを合わせ、従来のスマートフォンのOEMからのプレッシャに直面するだろう。

1)タブレット・ベンダのハイライト

・Appleは、究極のタブレットが終わったかもしれないが、世界のタブレット市場において、トップの座を維持した。

 Appleの自己共食いと、キーボード取り外し可能なタブレットを提供する、PCベンダからの競争が増え、iPadの出荷台数が減少した。

 iPad Proの出荷が迫っており、タブレット市場は、生産性対応デバイスにシフトしている。

・Samsungのマーケティングは、自分自身と、ライバルのApple間のギャップを埋めることを助けた。

 Samsungは、高級Androidタブレットのベンダの1社であるが、出荷するタブレットの大半は、ローエンドに焦点を合わせている。

 タブレット市場は、キーボード取り外し可能なタブレットに向かってシフトしていることが、Samsungを刺激し、同社は、オプションでキーボードを提供する、Tab S2のような、新たなタブレットを出荷する。

・Lenovoは、ポジティブな成長を続けた後、緩やかな成長になってきた。

 Lenovoのフラットな成長は、同社が、マーケットリーダであるよう心がけて、その目標を達成する手段を持っているという、ポジティブな兆候として、見なされるべきだろう。
・Asusの低コストのキーボード取り外し可能なタブレットの評判が良く、同社は、昨年、タブレットの出荷台数の増加を促した。

・Asusは、低コストのAndroidタブレットのポートフォリオのおかげで、世界のタブレットの出荷台数で、トップ5の座を捕えている。

・Huawaiは、ニッチなセルラー対応タブレットの出荷が好調であった。

 同社によると、タブレットの2/3以上が、セルラー・ネットワークに接続されているという。

 Huawaiは、低い帯域幅のセルラー・ネットワークで使用でき、音声電話としても、タブレットを使用する傾向が増えていることをアピールしている。

2)2015年3Qにおける、トップ5のタブレット・ベンダの出荷台数、市場シェア、成長率
 (単位:100万台)

ベンダ      2015年3Q  2015年3Q  2014年3Q   2014年3Q
         出荷台数   シェア    出荷台数     シェア     成長率

Apple      9.9    20.3%    12.3    22.1%    -19.7%
Samsung    8.0    16.5%    9.7    17.4%    -17.1%
Lenovo    3.1    6.3%    3.1    5.5%     0.9%
ASUS     1.9    4.0%    3.4    6.1%    -43.4%
Huawei    1.8    3.7%     0.7    1.3%    147.9%
その他    23.9   49.1%    26.4    47.5%    -9.6%

合計      48.7    100.0%    55.7    100.0%    -12.6%

 ソース: IDC Worldwide Quarterly Tablet Tracker、2105年10月29日

 AppleのiOSベースのiPad Pro(799ドルから)、SamsungのAndroidベースのTab S2(約5万円)、GoogleのAndroidベースのPixel C(499ドルから)、ASUSのWindowsベースのTransBook(約3万5000円)、および、MicrosoftのWindowsベースのSurface 3(約8万5000円)といった、キーボード取り外し可能なタブレットが、PCやタブレット・ベンダの戦場の1つになるようだ。

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