『ウルトラ怪獣散歩』放送直前!ロケ中の星人たちを直撃インタビュー

2014年秋に放送され話題となった、ウルトラ怪獣がニッポン全国を街ぶらロケする新感覚お散歩バラエティ『ウルトラ怪獣散歩』。

放送後の大きな反響をうけ、今月(2015年5月)22日(金)からは月一のレギュラー番組として放送がスタートする。

しかし、本当にあの怪獣たちが地球征服そっちのけで散歩を楽しんでいるというのか。事実を探るべく、記者は直接取材を試みた。

2015年4月のとある日。ロケ現場に登場したのは『メフィラス星人』『ケムール人』『メトロン星人』の3星人。

さっそく全員へ向かってインタビューを開始。

レギュラー昇格を喜ぶ3星人。新たな侵略拠点の下見疑惑を否定

Q:まずはレギュラー昇格おめでとうございます!レギュラー放送枠を獲得されたご感想は?
――これはもう素直にうれしいの一言です。自分たちのやってきたことが、地球人の心をつかみはじめたのかなと。あ、ちょっと、今のはそういうあれではないですよ。

Q:実は散歩と称して新たな侵略の拠点を下見しているということなどは?
――よく疑われるのですが、命をかけてもそんなことは今のところないです。『ウルトラ怪獣散歩』は純粋な街ブラ番組ですから!

Q:でもホントは地球人を安心させて侵略の魔の手をのばすための第一歩とか?
――いえいえ、純粋に、最近増えている街ブラ番組ブームに乗っかりたいなと。おかげさまで毎回楽しくロケさせてもらってますよ。ですから侵略だとか、そういう下心は、断じてありませんよ!今のところ(笑)

Q:レギュラー放送となったことでひっそりと企んでいることなどあればお願いします。
――とりあえずの目標はやっぱり地上波土日午後帯の散歩番組枠です。そこからゴールデン進出、年末年越し、最終的にはやはり-THE MOVIE-かなと。

むむむ。名だたる極悪3星人たちだけにもっと腹黒な答えを期待していたのだが、どうやら長い年月の間に皆さんかなり丸くなった(地球に馴染んだ!?)様子。

宿敵不在でロケではリラックスしまくり!?

多少残念な気持ちを抱えつつ、気を取り直してインタビューを続ける。

Q:前回の放送では国内のみならず海外でも話題となったようですが、何か身の回りに変化はありましたか?
――街を歩いていると「怪獣散歩見てるよ?」と声をかけられるようになりました。

Q:番組では宿敵ウルトラマンと相まみえることはないですが、そのあたりでなにか思うところは?
――彼らが出てこない分、われわれ怪獣たちは伸び伸びというか、リラックスして散歩してます。限りなくプライベートに近い感じが出ているんじゃないかと思います。

Q:近年、『ウルトラ怪獣擬人化計画』など怪獣たちが脚光を浴びるシーンが増えていますが―
――正直、実感はないですね。ただ目の前の仕事をひとつひとつ一生懸命やってきたという感じで。全然そういうのはないですね。あ、でも、擬人化は可愛いですよね。一度ゲストで来ていただきたいです。

なんだろう……。悪の星人たちのはずが、とってもいい人たちになっているような……。

いや、もしかしたら各々では秘めた野望を胸に撮影や放送に臨んでいるに違いない。ということで、個別インタビューも敢行してみた。

個別インタビューでも3星人はイイヤツだった

まずは『ウルトラ怪獣散歩』のメインパーソナリティを務めるメフィラス星人へ。

Q:メインパーソナリティとしての意気込みをぜひ!
――体力が続く限り頑張りたいなと。

Q:「悪質」宇宙人としても名高いですが、やはりロケ中に悪質なことをしているのでしょうか?
――まぁ悪質宇宙人である以上、悪質的な欲求はありますが、そこは街ブラですので。人を傷つけない、気持ちの良い悪質を目指しています。

続いてケムール人へ。

Q:今回、番組からのオファーを受けた時のお気持ちは?
――実は今回で4回目でして。いつもメフィラスさんに頼りっぱなしです(感謝)。

Q:「誘拐」怪人としても名高いですが、ロケ中に思わず誘拐しそうになったことなどは?
――誘拐怪人ですので、ないと言ったら嘘になりますが、さすがにロケ中はないですね。なにより共演者やスタッフに迷惑をかけることになってしまいますし。

Q:ケムール人さんといえば特徴的な走りで注目を集めましたが、番組でも披露しているのでしょうか?
――もちろん!そこは視聴者の皆さんも期待しているところだと思いますので。

Q:今回のロケをきっかけに、精力的な活動を行うご予定は?
――まだ自分でもわからないですけど、今後はこういったバラエティにもどんどんチャレンジしていけたらいいなと思っています。

なんだろうこのヒシヒシと伝わってくる「やりますよ」感。いやいや、きっとメトロン星人ならば!!

Q:今回、番組からのオファーを受けた時のお気持ちは?
――ロケものは向いていないと思いお断りさせて頂いていたんですが、メフィラスさんなら、と思い出演させて頂きました。おかげさまでとても楽しいロケでした。また呼んでください!

Q:「幻覚」宇宙人としても名高いですが、ロケ中にその能力で再々侵略を試みたりしてはいないのでしょうか?
――そんなことは断じてないですよ。逆に素敵な景色とか美味しい料理に「これって、幻覚じゃないか?」と不安になることはたまにありますね。

Q:今回のロケをきっかけに、精力的な活動を行うご予定は?
――今回のロケでどうとかそういうのはないです。これまでどおり一生懸命やるだけです。

Q:そういえば、セブンに敗れた後も、某安アパートに身を潜めて地球におられたのでしょうか?
――そこはノーコメントにさせていただきます。

ぐぬぬぬぬぬ。どの星人たちもなんともゆる~い人間味のある星人となっているようす。だが、だからこそ特番があれだけ注目を浴びたに違いない。

それぞれの野望を秘めつつ……記念すべき第一回ロケ地は「鎌倉」

最後に、3星人に「今後の抱負」を聞いてみた。

――メフィラス星人:ぜひ長寿番組にしたいですね。500年は続けたいですね。
――メトロン星人:海外に行ってみたいですね!マチュピチュとかオーロラが見られるところとか!
――ケムール人:番組にたくさん呼んでもらえるように頑張る。あわよくばMCになりたいです!

・・・・・皆さんすっかりエンターテイナー性を身につけられたようで。これはもうご長寿番組目指して日本列島いや、海外へもロケへ行っていただきたいところ。

ちなみに、番組について「ウルトラ怪獣なら誰でも楽しめる内容になっていると思うので、是非、録画予約を!」とも話しておられたので、今後同番組への登場を目論んでいる怪人・怪獣たちはしっかりチェックしておこう。

『ウルトラ怪獣散歩』の記念すべき第一回の放送は、2015年5月22日(金)24:00からフジテレビONE スポーツ・バラエティにてOA予定。

第一回の見どころを聞いたところ「鎌倉へ行ってきました!おしゃれなスイーツ、パワースポットなど地球人女子が喜ぶというスポットをたっぷりご紹介いたします!お楽しみに!」とのこと。なんだか女子力アップも期待できそうな内容だ。

ちなみに、第二回「江ノ島編」の放送は6月21日(日)の22:00からと第一回とは曜日や時間帯が異なる。

毎回、次回予告をしっかりチェックし、ウルトラ怪獣たちの意外な魅力を見逃さないようにしてほしい。

(C)ウルトラ怪獣散歩

■参照■
・ウルトラ怪獣散歩オフィシャルサイト/フジテレビONE/TWO/NEXT
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/914200145.html
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200092.html

サブカル好きな器用貧乏ライター。あまりに器用貧乏で残念すぎるくらい。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/e_zero0/

Twitter: y_kitashima

Facebook: https://www.facebook.com/y.kitashima