どこを見てるの

  by tatayuri  Tags :  


 皆さんは地下鉄、乗りますか?ワタクシ札幌市民なのですが、地下鉄は強力な街への足だったりします。
さて今日は地下鉄の快適性について・・・
語りません!
今日考えてみたいのは知らない人と向かい合うことについてです。
札幌の足である地下鉄、この車内シートは全車線、向かい合わせシートです。
因みに電車、JRの一部車両も向かい合わせです。
皆さんのお住まいの地域では、いかがでしょうか?

 さてこの向かい合わせシート、常々疑問に思いながら乗っています。
みんな、どこを見てるんだ?って。
ねえ、みんなどこを見ながら乗っているのですか?

 向かいの方たちの靴を見ていますよって方、手を挙げてください!
はい!ワタクシもそうです!
ま、靴というか足元ですかね・・。

頭上

 シートの上方に広告スペースがあるのです。
そこを見る方もいらっしゃるでしょう。
ちょっと霞むことがありますが、何を書いてあるかはわかります。
しかし一通り見ると・・。終わってしまいます。

 ええ、ひたすら車内の床を見ていたり・・ですね。

携帯電話

 やはりこれが一番多いでしょうか?
みんなうつむいています!
因みにワタクシ、これが出来ません。
首が疲れてダメなのです。
という理由だけでなく
携帯禁止エリアが広く、尚且つ禁止外エリアの空席が
なかなか出来ないという事情もあります(チッ

ガン見

 たまにいらっしゃいます。
真正面から顔をずっと見ている方が。
他の方はどうか知りませんが、そんなことされたら
こちらがうつむいたり、視線をそらします。
でも。視線はそらしますが、負けませんよ。
何故なら自分ヤンキーっすから!
ガン見イコール喧嘩売られてる認識ですっ。
でも、大人になりましたから車内で小競り合いなんてしませんよ?
心の中でそっと喧嘩を買っています。

とっても疲れる

 長い時で25分位乗っていることがあります。
知らない人とずっと向かい合うって
ワタクシは非常に疲れるんですが、皆さんはいかがなものでしょう。
だからといって
地下鉄なんて金輪際、乗らないわよ!プンプン
なんてなりません。

まとめ

 結局、知らない人が苦手な方は
こういうシチュエーションは、とてもストレスが溜まります。
もう本当に嫌 うわーん
なんて思いながら、今日も地下鉄に揺られるワタクシです・・。
解決になっていない・・
ような気がします・・。
ということで
次回は

知らない人と向かい合ってももう大丈ブイ!

な方法をお伝えしますよ。

次回があったら・・・ですけど。クフフー。

イラストは筆者作成

成田発の夜行列車・・チャウ!国内線 降りたときからぁ~ 新千歳空港はー雪ぃいのぉ中ぁあああ♪ はじめまして、北海道に住んでいますtatayuriといいます! ネット上で文章が書けてしかも公開できる ほんと、いい時代に生きています(しみじみ。 これまで昭和時代を駆け抜けてまいりました。 因みに大正時代はまだ生まれていません。 平成もいけるとこまで、イッチャイますよっyeah!