![](https://rensai.jp/wp-content/uploads/2015/02/shinkaizoku_01.jpg)
サンリオといえばどうしても女子向けコンテンツのイメージがあるが、2014年より男性向けの企画も登場している。
2014年9月に発表されて話題となった『HELLO KITTY MEN』は、サンリオの顔ともいうべきキャラクター『ハローキティ』を、男性向けにデザインしてしまおうという大胆な試みが注目された。
![](https://rensai.jp/wp-content/uploads/2015/02/shinkaizoku_02.jpg)
それに続けとばかりに、今回、新たに発表されたキャラクターが『Shinkaizoku』(シンカイゾク)だ。
![](https://rensai.jp/wp-content/uploads/2015/02/sub7.jpg)
![](https://rensai.jp/wp-content/uploads/2015/02/sub5.jpg)
こちらは、6~8歳の小学校低学年の男児をメインターゲットとしたキャラクターコンテンツで、深海生物をキャラクター化し、「海のロマン・未知の世界」をテーマに知育要素を盛り込んでいくという。
![](https://rensai.jp/wp-content/uploads/2015/02/sub11.jpg)
キャラクターはいまのところ、“メンダコ”や“ダイオウグソクムシ”など22種が登場予定となっており、2015年3月11日にはスナップタオル(1,944円)やビニールバゲットバック(864円)などの商品も登場する。
![](https://rensai.jp/wp-content/uploads/2015/02/sub2.jpg)
男児向けとはいうものの、見た感じ女児や中高生にも受けそうな印象だ。果たして『Shinkaizoku』は『ハローキティ』に並ぶことはできるだろうか?
■参照■
・株式会社サンリオ公式サイト
http://www.sanrio.co.jp/
(c)2014,2015 SANRIO CO., LTD.