カナダが新パスポートを導入 ブラックライトを当てると隠された絵柄が浮かび上がる!

  by ろくす  Tags :  

海外旅行の際に身分を証明するパスポートには、偽造防止のためにICチップやホログラフィーなどの特殊な印刷技術が投入されています。

カナダが最近デザインを更新したパスポートにもある“仕掛け”が隠されていることがわかり、「Cool!」だと話題になっていました。

スタンプを押すページに描かれた国会議事堂。ここにブラックライトを当てると……なんと、ライトアップされたように建物が縁取られ、色とりどりの花火が打ち上がっています! これはきれい! その他、カナダの物流を担う鉄道のページでは主要農産物である小麦が、サミュエル・ド・シャンプランの背景には羅針盤と太陽の絵柄が浮かび上がります。

画像を見た人たちの反応

・カナダ人だけど知らなかった! すごいね!
・こんなの知らされてなかったよね
・カナダ人でよかった
・カナディアアアアアアアアンwww
・これ見るためにブラックライトのあるとこに行くわ
・クール! で、どこで買えるの?
・でもアニメーションはしないんだろ? http://i.imgur.com/stpZV75.gif [リンク]
・アメリカのビザにもあるよ

・自分ので試したけどアメリカのパスポートは変化しなかった。つまらないから写真は載せない。
・それニセモノだぞw
・誰かさんのだけど、普通はこう

あまり知られていないだけで、実はブラックライト対応の印刷をパスポートに採用している国は多いようです。日本のパスポートも、ブラックライトを当てると顔写真の右側に顔写真のコピーが浮かび上がります。顔写真を差し替えた偽造に対応するためでしょう。

コメントの中には「この程度では偽造防止効果はない」という指摘もあり、実際そうなのかもしれません。でも、こうして話題になっているからには、やはり親しみやすさとか文化の発信効果は確実にあると思います。つい先日、日本でも外務省がパスポートのデザイン変更を検討し始めたというニュースがありました。日本はカナダとフィンランドのいいとこ取りってことで、ブラックライト対応のパラパラ漫画でいきましょう!

画像とソース:imgur.comより引用
https://imgur.com/gallery/3u8xP [リンク]

ゴシップネタを探してネット上を駆けずり回る、ただのヒキコモリ。アフィは買って良かったもの、欲しいもの、記事にちなんだネタ。 monacoin:MCThtdpP1rs6JHYkhGeZZYoJ8CYFyeNmYM 投げ銭があると喜びます(´∀`)