早婚はいいことばかりではない?早婚のメリットとデメリット

  by sukeyu  Tags :  

最近は20代前半で結婚する人が増えているのが現状です。20代前半で子どもがいるなんてことは珍しいことではありません。中には、未成年で結婚する人もいます。

早婚する人が増えていますが、早婚にはメリットだけでなく、デメリットもあります。どんなことが挙げられるのでしょうか。

 

メリット

早婚のメリットとしては、体力があるので、育児がはかどるといったことが挙げられます。晩婚だと、体力が若いころよりも衰えてしまっているので、しっかり育児を行なうことができないことが考えられます。若いころに結婚すれば、体力があるので、子どもの面倒をしっかり見ることができます

また、早婚は晩婚の人よりも早く子育てを終えることができるということもメリットの1つです。

 

デメリット

デメリットとしては、経済的に不安定ということが挙げられます。晩婚の場合は長年働いているので経済的にゆとりがあります。しかし、早婚の場合は就職したばかりという人も多いので、貯金があまりなく、子どもかけるお金がないという事態が起こります。子どもを育てるにはたくさんの金が必要になってくるので、早婚の場合は経済的に苦しくなってしまいます。働いていくうちに経済的にゆとりができますが、結婚当初は大変です。

 

これが早婚のメリットとデメリットの一部です。早婚はいいことばかりではないということが分かります。

フリーのライターとして、コラムなどさまざまなジャンルの記事を執筆しています。

Twitter: @ysatoh69

Facebook: 296354597195421